こんにちは! カレッジ北九州です。
日に日に秋に近づいてますね、また大きな台風が発生してます。各所対策等万全にされてくださいね



今回はカレ北の ‘今日の1日の様子' をお伝えしたいと思います。



朝のミーティングのあと、いつもの潮風公園へ健康づくりでランニングにでかけました。
IMG_8854

なんてすてきな青空! 涼しい風が吹きとても気持ちいい中、ランニングに励みました。
IMG_8859

IMG_8860


午前はスポーツの時間だったので、引き続き公園でフライングディスクをしました。

IMG_8870
暑い夏の間は、室内や体育館を利用していたので、久々の外でのスポーツ活動でした。

時間を区切って、グループに別れ、様々なルールのもとフライングディスクをしました。
みんなの表情もイキイキして、笑顔も見られ、また大きな声でコミュニケーションをとるなど、彼らたちの若さをまぶしく感じました。




IMG_8885
絵に描いたような青空の中、気持ちのいい汗を流しました。




午後の活動はHRで、自治会の話し合いが行われました。

IMG_8892

毎月、月末に自治会をしますが、回を重ねるごとに、話の進め方や意見の出し方が少しずつ上手になってきたように思います。
学生が日々のカレッジの活動の中でこうなったらいいな、こうしていきたいなと思っていることを意見箱に入れてもらっています。自治会での話し合いの議題はこの意見箱からピックアップしていきます。


今日の議題は・・・・

・余暇活動や他の活動で、自己中心的な考えや意見を言わないでほしい。
・10月の文化発表は、本の紹介はどうでしょうか。 などの4点が話し合われました。


学生たちの率直な意見や考え、本音が聞かれ、白熱する場面もありました。

様々な意見をひとつにまとめ、マナーを確認し必要であればルールにしていく。
とても地道で大変な作業ですが、自分たちの過ごす環境について真剣に考えるという、この自治会という活動は彼らたちを大きく成長させるのだと感じています。


今日という1日。また、明日という1日を大切に過ごしたいと思っています。





カレッジ頑張ってます!
皆様の清き1クリックをお願いします!