9月も半ばを過ぎ、ようやく秋めいてまいりました。
カレッジ早稲田の様子をお伝えしたいと思います

就労移行科では身だしなみに対して日頃から注力しています。
日々のセルフチェックからの報告や授業内ではネクタイの結び方、
就活用のメイクの仕方などを学んできました。
スーツ姿にも慣れてきたところですが更なるスキルアップを目指す中で我々、
支援教員も何ができるかを悩んでいました。。

カレッジ近くの某スーツ店の前を通った際にひらめきました

餅は餅屋!

と言う事で株式会社AOKI様協力の下、着こなしセミナーを開催する運びとなりました。
快く承諾頂きましたAOKI様には感謝いたしております。
BlogPaint
講師をしてくださったお2人もイケメンでスーツもパリッと着こなし素敵でした。
DSC03085
真剣に参加する学生達
BlogPaint
DSC03088
丁寧な説明で分かりやすい
DSC03089
実物のスーツも持参して頂きました。
KIMG0048 (2)
KIMG0041 (2)
サイズ感の確認。上手に着こなせていると褒められていました

普段と違う教師に普段は少しふざけてしまう学生たちも緊張感を持ちつつ参加していました。
BlogPaint
ネクタイ結べるかな?
とてもためになるセミナーになりました。

後日、実際にカレッジ早稲田の直ぐ近くにあるAOKI西早稲田店に店舗見学にも行ってきました。
DSC03107
いろいろなネクタイがあります。
普段、スーツ店に行くことも少ない学生達は興味深く見て回っていました。
DSC03108
丁寧に合わせもしてくれました。プロです!
DSC03110
できるところは自分でやる
DSC03112
靴のサイズも測ってくれました。
BlogPaint
私たちも普段から馴染みのなかったりするスーツ、、、
意外と知らない常識があったりします。中には相手に対して失礼になってしまう事も。。
第一印象が大切な面接では開始6秒で第一印象が決まるとも言われています。。。
知らないだけで不利になってしまいます。

カレッジで培っている力を十分に発揮できる様に私たち支援していければと思っております。

                    カレッジ頑張ってます!
                 皆様の清き1クリックをお願いします!