ん~暑い!熱い!アツいι(´Д`υ)


今年は猛暑・・・酷暑ですね。。



ビルが多く風があまりない東京は、何か異様な暑さを感じます。

熱中症への対策が懸念される毎日です。

「酷暑」の画像検索結果


さて、今日は技能科就労クラスについて


4月より設立された技能科就労クラスでは、『就労基礎』と『就労応用』の授業を行っています。
『就労基礎』では、就労した際に必要な挨拶やルール、場面にあった言葉や振る舞い、身だしなみなどについてイラストや写真、動画を用いたり、ロールプレイを行いながら学んでいます。


BlogPaint
最近は身だしなみについてシリーズで学習しています。
身だしなみをすることのメリットや身だしなみに必要な道具、身だしなみの整え方の具体的な方法などをスモールステップで学習しています。


『就労応用』では、実際に就労先で行うような作業に取り組んでいます。
手順書や指示書の活用や左から右の流れでのライン作業など様々な作業経験が積めるよう工夫しています。

BlogPaint
☆封入作業☆
チームに分かれて、左から右への流れ作業を行います。
次の人の様子を見て、書類を手渡しています。

IMG_3179
☆住所シール貼り☆
封筒の決められた位置に住所シールをはっていきます。

IMG_3181
☆料金別納シール貼り☆
封筒の決められた位置に料金別納シールを貼っています。

IMG_3234
☆レ点チェック記入☆
封筒の『カレッジ早稲田』の四角の中にレ点チェックを入れていきます。
集中力を要する細かい作業ですが、みんな一生懸命取り組んでくれていました

IMG_3632

IMG_3631
☆ホッチキス針外し1☆
書類のホッチキスをはさみで切り落としてもらいました。回を重ねるごとに小さくカットできるようになりました。

IMG_3630
☆ホッチキス針外し2☆
4年生にはホッチキスを使って、ホッチキス針を外してもらいました。
上手く道具が使えるととても達成感が得られているようでした


また、「できました」「終わりました」といった報告の練習や職員室へ『納品』という形で仕上がったものを届けるなども行っています。その中で入室の仕方や上司への言葉使いなどの練習も行っています。

IMG_3645
コンコンコン!

IMG_3646
☆ここで1回STOP☆



実際に様々な作業に取り組むことで、自然な流れで色々な力が身についてきています(*^-^*)
また、こんなことができるようになった!これできるようになったよ!などの発見もたくさんあります。
学生たちの自信になっているようで、私たち職員も嬉しい限りです。
実践は大事ですね



                        カレッジ頑張ってます!
                    皆様の清き1クリックをお願いします!