7月になり、10日が過ぎました。梅雨はどうやら、開けたような・・・

台風7号の接近・・、集中豪雨・・、自然災害・・、被災・・、避難生活・・。

いつもの当たり前が、いつもとは違う不可逆的な、体験したことのない状況に遭遇するとき

どんなことが、自分でできることなのか、できないことなのか・・・

雨が、・・水害に。風が・・竜巻に。地震が・・・。

地球上に生きる、生き物すべて運命共同体です。

「体験したことのない」というフレーズが、何度も繰り返された週末でした。

備えあれば、憂いなし!! いつ、備えるのか! ・・・

普段です。いつも、いつも、普通の日、普通の日 ・・・

いつもと変わらない日常のなかに、たくさんの備えの体験があるのです。

毎日が、新しい体験の連続で、新しい気づきの積み重ねです。

ひととのかかわり、家以外の環境で生活をすること、電気や水道やトイレやお風呂のない・・

その時になったら、できる?・・・・



カレッジ北九州では、7月19日・20日に宿泊学習の準備をしています。

家や家族以外の人たちと、家以外の場所に行って、他人であるカレッジの仲間と過ごすことで

たくさんのねらいを含んでいます。

IMG_7999

台風のあと、よれよれになった花壇が少し元気になりました。

IMG_8007

シーツを、一人で折りたたむ練習。

狭い空間でも、「ながさきさん」でたたみます。


IMG_8014

二人で、協力してたたむ練習をしました。

IMG_8023

おたがい、言葉のかけ方一つで、いろいろ変わります。

IMG_8024

野外炊飯の練習もしています。

IMG_8028


宿泊学習には、全員で参加することにはなりませんでした。

いろいろ あるわけです。みんなで参加することができる集団になれたらうれしいです。

    日 日 是 好 日                    tsunae



                                                カレッジ頑張ってます!
                                    皆様の清き1クリックをお願いします!