水無月も半ばを過ぎ、本日は梅雨そのものの雨模様です。
 さて、今年度も3か月目となり、学生諸氏も新しい授業にも少しずつ慣れてきたかな
というところです。3、4年生の授業内容はかなりのコマ数が就労に向けたものです。
 4年は昨年の流れを復習し、自らの進路決定に繋げていこうと努力しつつ、後輩への
指導もよく頑張っています。
DSC_0089


 その1年間の成長は目を見張るものがあります。3年生は実務系の授業は2カ月余りなの
で、得意分野は良しとしても、苦手分野にはまだまだ4年生や支援居員からの声がけが必
要です。
 
DSC_0093
DSC_0088


 実務系教科も様々ある中、本日は「物流実務」を行いました。卒業生が就労している
分野に直結している教科でもあり、皆熱心に取り組んでいます。
DSC_0092


DSC_0091

 ピッキングでのミスをなくすこと、検品での速度を上げ、梱包ではなるべくコンパク
トに仕上げることなどに留意しながらの実習ですが、まだまだ満足いく段階でありませ
ん。4年生は実習で抜ける事も多くなります。3年生はそれまでに、力をしっかりつけ
てほしく思いながら、蒸し暑い実習室で皆の動きを見つめていました。