梅雨の季節が始まりました。

晴れると、気温が上がり猛烈に暑く感じます。

風が吹けば、冷たい風で肌寒く感じます。

雨降れば、高湿度で 気分も じめじめ うっとおしく感じます。

活動すると なにかしら 心が動いて いろいろ 感じます。

カレッジ北九州では、恒例のBBQを今年は 5月24日(木) に行いました。

5月下旬のさわやかな薫風、新緑もまた、BBQには最適な一日となりました。

事前の準備では、たくさんのアイディアが出てわくわくしました。

役割分担では、食材購入、食材の下準備、火おこし、おにぎりつくりなどですね。

IMG_7505 - コピー

中身は、きのこやジャガイモなどの野菜 ⁉⁉ か~もしれない

IMG_7506

一人分の経費 👇

IMG_7508


当日は、五月晴れ

新緑の木々が 新しい若い枝を 太陽の陽ざしにむけ

しっかり葉を広げようとしているような 

あたらしい息吹が かぜにそよぎ

文学的な表現はできませんが、気持のよい 山の空気のなかで

リフレッシュできた  BBQ  の一日でした。

おにぎりは、昨年 田植え・稲刈りをした水田のお米でつくったのでした。

お肉も 野菜も おにぎりも とてもおいしかったです。

IMG_7509

火おこし職人

IMG_7510

IMG_7511

右手うちわ

IMG_7514

火を待つ人たち

IMG_7523

焼くぞ~・食べるぞ~

IMG_7528

IMG_7529

IMG_7534


IMG_7535

IMG_7536

IMG_7537

IMG_7543

ソーセージをかけて「あっちむいて ホイ!」 ・・ゲット

IMG_7545

完食!!!!!  焼きそば!もうお腹いっぱい~食べきれない!!

IMG_7551 

てっしゅう~
  
IMG_7552

火の始末

IMG_7555

IMG_7557

みんなで連携良く、手際よく、撤収作業が進みました。

みんなの感想です。
・火がついた木炭をあおいで、早くたべることです。
・協力して野菜を焼いてほしい。
・来年は 火おこしを担当してみたい。
・火おこしが早くできる方法を考え、作業が早くなればいいな。
・火がよわくなった時に、すぐ火を強くする方法があればいいな。
・机が タレやガムテープなどで汚れないように新聞紙を多めに持っていく。
・先輩になってから、先輩らしくBBQをやっていきたい。
・トングがもっとあったほうがいい
・きのこ、おにぎり、お肉をたくさんたべた。
・今年は自分たちの準備がバタバタしたからで 来年は今年より もっと早く準備したい。
・作業の時に声掛けが出来ずにいたけど 無事片づけることができてよかった。
・ジュースの本数を減らしてもよいかもしれない。

などなど具体的な振り返りの言葉や、次年度にむけての言葉などたくさん書いてくれました。
自分たちの活動が、自分たちで前向きに記録されていることに感激したのでした。

BBQの醍醐味は、焼く人・食べる人の友好関係を築くことですね。

                                                                  tsunae


                     
           カレッジ頑張ってます!
                  
         皆様の清き1クリックをお願いします!