5月22日に生活技能科の授業で事業所見学に行って参りました。

 学生の個人のタイミングでの見学や実習もありますが、カレッジ福岡では月に一度、事業所・企業見学をカリキュラムの中に組みこんでおります。今回は福岡市東区にある社会福祉法人「明日に向かって」様に、生活技能科の学生6名が見学に行って参りました。


 見学前の授業では、見学先の事業所についての”企業研究”、挨拶等マナーの確認、見学を想定したロールプレイを行いました。今回の見学を通じて”製造(作る)”、”販売(売る)”、”カフェ店舗運営(食事、接客)”のイメージを持つことを目標に授業を行いました。

 「明日に向かって」様は、その法人名から感じられるように、利用者も職員の方々も笑顔に溢れ、とても明るい雰囲気の事業所でした。雑貨やお菓子の製造、梱包、販売、またおしゃれなカフェも運営されています。余暇・文化活動も多様で、楽器演奏、ダンス、絵画、陶芸などを行っておられます

http://www.swca.or.jp/#pBeige

 


 学生たちは、事前学習で確認した挨拶の実践や、靴・スリッパを揃えること等も意識し、本格的な雑貨・お菓子製造の過程や、カフェで働かれている方の姿を見て驚きや、刺激を受けた様子でした。

yW3H8hTZA5sarFD1527042798_1527043196       H_rKIe73e9rJnEM1527043725_1527043785



 事後学習では、見学時の写真、パンフレット、事前学習のプリントを用いて、見学した仕事の内容の振り返りを行い、”作る”、”売る”などの仕事のイメージを強化しました。

 今後も就労のイメージや目標を持てるように、またマナーの実践の場としても見学がより有意義になるように支援していきます。


 カレッジ福岡もオープンキャンパスなど、見学をお待ちしております
5月26日(土)と6月2日(土)に開催いたします。お気軽にお問い合わせください


 カレッジ頑張ってます! 
      皆様の清き1クリックをお願いします!