皆さん、こんにちは。
はじめてブログを書きます。よろしくお願いいたします

カレッジ福岡の普通科1・2年生は、朝顔・松葉牡丹・ミント・細ネギ・バジルを育てています

今年の園芸活動は、花だけではなく、調理でも使えそうな野菜も育てています

4月の下旬から経済と文化芸術の授業で準備を行ってきました。

ちなみに、朝顔の種は昨年度の1・2年生から、バジルの種は生活技能科からもらいました
また、土は昨年使ったものを日光消毒して、リサイクル材を混ぜて再利用です!

準備の様子を、授業の写真とともに振り返ります

★経済では・・・

必要なものの値段の確認に行き、予算内に収まるように計算
→その次の授業で購入へ

IMG_4640



☆文化芸術では・・・
季節の花の学習
育て方の調べ学習
花言葉の学習

また、カレッジ福岡の目の前にあるツツジを見に行ったり…
「ちゃんと見たの初めてです」「小学生のとき、蜜を吸ってました」などなど
皆さん教えてくれました!
IMG_4573


種まき
風が強い日に皆で頑張りました
IMG_4708


プランターにさすパネル作り
IMG_4738

このように、みんなで協力して、準備をしてきました。

火曜日の水やり・カメラ当番の2人です!!
毎日、交代で取り組んでいます
IMG_4750

嬉しいことに、今日、ミントの芽が出ました
当番の2人と「え~どこ~」と言いながら、確認をしましたよ!
写真ではわかりにくいですね
IMG_4751

これからの成長がとても楽しみです。

園芸活動を通して、育てることの楽しさや難しさ、喜び、
協力することの大切さを感じてほしいなと思っています



これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。