みなさん、こんにちは。カレッジ福岡 土屋です。
2月も後半ですが、まだ肌寒い日が続いております。
風邪やインフルエンザ、その他体調に気をつけなければいけませんね。

さて、2月22日(木)に普通科1,2年生が今年度最後の余暇活動に行きました。
今回の条件は、「公共交通機関」を使うこと。「学生同士で話し合って」計画を立てることでした。
時には支援教員が声掛けをしながらも、当日乗るバスの時間や余暇活動先で何を食べるのか、
何をして遊ぶのかを2チームに分けて話し合いをしました。

そして、今回の余暇で1チームは「キャナルシティ博多」というショッピングモールに行き、
もう1チームは、「ラウンドワンスポッチャ」です。

キャナルシティ博多では、買い物を楽しみ、ラウンドワンスポッチャでは、身体を動かすことを楽しむ
事を余暇の内容にしました。

まずはキャナルシティ博多です。最寄のバス停から10分くらい歩く必要があるのですが、このルートも学生があらかじめ調べていたおかげで、道に迷わず着くことができました。

みなさんが無事につくと早速昼食です。昼食は・・・マクドナルドです。
それぞれ注文したいものを注文し、集まって食べました。
 e2836b5e-s



お腹いっぱいになると、自然と笑顔も出てきました。

昼食をとった後は、今回の余暇活動のメインである「買い物」です。
キャナルシティ博多はショッピングモールなので、たくさんの店があります。
その中からどの店にいくのか、みんなで行動しながら決めていました。

downloadB

「買いたいもの」が見つかると、レジに行って購入!
お金を払った後は、「領収書下さい。」を忘れずに!
downloadC

頑張って財布からお金を出しています。店員から言われた金額に対して
ちょうどよい金額のおつりをもらうためにはいくら出せばよいのか考えながら出します。

downloadH

さて、お次はどこにいくのでしょうね・・・
玩具の店です。大きなプラレールですね。

downloadG

 61c8d58b-s2

おもわずピースをする学生!(いいですね。)
downloadF
買い物が終わったあとは、隣にあったゲームセンターで、どのようなゲームがあるのかを
見物して店の外に出ました。

そして、トイレを済ませ、学生を先頭にバス亭まで戻りました。
バス亭までの道のりをしっかり覚えている学生もいて、称賛しました。
今後、それぞれの余暇で、「キャナルシティ博多」=「ショッピングするため」が結びつき、
一人でもいってみようかな。友達と〇〇を買うために行ってみようかな。と思うようになれば
いいですね。
              
                カレッジ頑張ってます! 
             皆様の清き1クリックをお願いします!