カレッジ久留米です
今回は先日行いました、そば打ち体験(特別講座)の様子をお伝えいたします

昨年度もそば打ち体験は行っておりますが、本年度の講座ではそば粉を引く段階から
体験させていただくことができました

まず、石うすを使ってそば粉をひきます
1
石うすはすべて右利き用で作られているそうです
2

ひいたそば粉をふるいにかけて、粗いそば粉は再び石うすで細かくしていきます
4
3
そば粉の完成まででも思った以上に大変な作業ばかりでした

そば粉ができたら少量の水を加えながら、1つにまとめていきます
5

まとまったそば玉を手と麺棒を使って薄く薄く広げていきました
6
7
1度経験があるからか、学生の皆さんはスムーズに作業を進めていきました

講師の先生より仕上げをしていただき、いよいよカット作業…。
そばののど越しを決める重要な作業です
皆さんうまくできるかな…
8
9
学生の皆さんはカレッジでも見せないくらいのすさまじい集中力(笑)で、
最後まで丁寧に作業を行うことができ、麺の出来栄えも講師の先生に褒められるほどでした

完成したおそばを温かいかけそばと冷たいざるそばでいただきました
いただきまぁ~す
11
10

以上そば打ち体験の様子でした

貴重な体験の中から普段は見せない学生の表情が見られ、
我々支援員も、学生の皆さんにそういった表情でカレッジでの取り組みを行っていただけるよう
努力していかなければならないと改めて感じさせられました

              カレッジ頑張ってます! 
             皆様の清き1クリックをお願いします!