こんにちわ、カレ北です


今日はあいにくの雨模様
外での健康づくりができず、久々に室内でビリーズブートキャンプに精をだしました
明日は筋肉痛かもしれませんね・・・



さて、先日、カレ北では調理実習で恵方巻を作りました。

前日の調理計画では、恵方巻に入れる具材を話し合って決めました。
2班どちらも、若さゆえか、魚ではなく肉を焼いて巻きたい!という希望
最近はお店でも、色とりどり、いろんな具材の恵方巻が並んでいますね

彩りや栄養バランスを考えながら、その他の具材も決定しました。
また、恵方巻だけでは寂しいので、今年1年間通して取り組んでいるお味噌汁もお供に。

この日は就労の3・4年生も久しぶりに一緒に調理室に向かい、デザート作りを担当しました。
デザートメニューは、レンジで作る「いももち」と「カップケーキ」。

DSC_0316

IMG_1375

IMG_1370
久しぶりの調理室に、3・4年生は少し戸惑っていましたが、協力しながら事前計画をもとに作業を進めていました。どちらも火を使わないメニューで簡単かと思われましたが、試食人数も多かったので量の多さに難航していました。


そして、恵方巻のそれぞれの具材担当の人は任された仕事に集中して作業しました。
IMG_1342
野菜担当:きゅうりの皮をむき、細長く切ります。

IMG_1352
肉担当:焼いて味付けをします。(A班:焼き肉のたれ B班:塩コショウ)

IMG_1349
卵担当:6個の卵を使い、2つのだし巻き卵を焼きました。

IMG_1354
はじめてにしては上出来


IMG_6204
合わせ酢の担当:味の要なので、慎重に計量し、配合します。

IMG_1389
そして、いよいよ巻いていきます。

IMG_1393
事前に学習していたので、のせるごはんの量や位置に気を付けています。
ここがポイントですね
1人1本、自分が食べるものは自分で巻きました


巻くの集中しすぎて、巻く瞬間の写真がないのが残念・・・

IMG_1397
いよいよ、完成~~~!
お味噌汁担当も前回の経験をもとに、協力して作ることが出来ました。


IMG_1401
他の班へのおすそ分け用に、きれいに切り分けてくれました。
おっ! イクラが入ってる!


みんなで今年の恵方を向いて、いただきました。
結構大きな恵方巻でしたが、ペロリと食べてしまいました
お味噌汁、デザートも美味しくいただきました。

IMG_1404

声かけ・相談・作業工程の確認などなど、課題はたくさんありますが、少しずつ少しずつ成長しています。

今年1年、幸に恵まれますように!!



カレッジ頑張ってます! 
皆様の清き1クリックをお願いします!