こんにちは(*・ω・)ノ

北九州は今日も雪 芝生広場や噴水も真っ白になっていました。
IMG_1328

さて、カレッジの授業科目の一つに『自主ゼミ』というのがあります。この教科は、情報活用能力を育て、学びの主体性を育成することを目標としています。

インターネットや本を利用した調べ学習をもとに、余暇活動でどこに行くのか計画を立てたりもします。

そんな自主ゼミの授業の様子を紹介します。

4年生は今年の3月に卒業旅行に出かけます。もちろん、どこに行くのか計画を立てるのは学生がメイン。少し支援教員も話し合いには参加します。しかし、4年生は今までの自主ゼミの授業や余暇活動の計画立てで、情報をいかに調べるか、また主体的に計画を立てられるようになっています。

まず課題プリントにそって活動開始
IMG_1322

IMG_1317

旅行に行くには何が必要かを尋ねると、すぐに「パンフレット」や「雑誌」と返答が

さらに、どこで手に入れようか?と尋ねると

「旅行代理店がいいと思います。」

「小倉駅の一階に確かあったような・・・」

「駅の5階に本屋さんもあります」 などなど

さすがに、4年間過ごしている小倉周辺の地理に明るい学生たち

早速、情報調達へ
IMG_1318

戦利品
IMG_1321

早速、手に入れた情報源とパソコンをもとに、いざ目的地決め。

まずは観光したい場所をリストアップ
IMG_1316

とっても真剣
IMG_1315

彼女は三年生ですが、来年のために一緒に話し合いに参加
IMG_1313

卒業旅行のテーマは『仲間との思い出作り

しっかりとみんなで話し合い、全員が納得して場所を決めることが大切!一方的に個人の行きたい場所を押し通すこともなく進行。この辺は、さすが4年生だなぁと感心です。

卒業旅行まであと二ヶ月。

まだまだ就職活動を行う学生がいる中、みんなで協力をして最後の思い出を楽しく作ってほしいと思います。素敵な旅行計画が出来上がるのが楽しみです。


                  カレッジ頑張ってます!
              皆様の清き1クリックをお願いします!