カレッジ早稲田です。
今回は授業の様子をご紹介いたします。

本格始動!清掃実務

昨年末から清掃実務が本格的に始まりました。
カレッジ福岡から主任にお越し頂き清掃についてのオリエンテーションから始めました。
BlogPaint
BlogPaint
普段と違う教員に学生達も緊張気味。
清掃とは?
から、実際にどんな仕事をするのかをじっくり考えました。
どんな会社も清掃、掃除はある!清掃、掃除ができない人は仕事もできない!
耳が痛いです、、、 こっそり机周りをキレイにしました(笑

ちなみに実務の授業では『仕事』をしていると言う体で行っています。
仕事中は普段は先生の支援教員も職場の上司、普段仲良い友達も同僚です。
メリハリをつけ皆、『さん付け』で呼び合っています。

一通りのオリエンテーションが終わったところで別校舎にある作業室へ移動。
もちろん仕事での出向の為にビシッと点呼を取り一列で向かいました。
DSC00937
緊張感のある背中です。
DSC00938
仕事場に着いたら依頼主へしっかりと挨拶。DSC00914
作業スペースを作ります。
BlogPaint
今回は『ぞうきん』の使い方を学びつつ仕事です。
DSC00946
ぞうきんで机拭き。拭き方をマスターする為にひたすら繰り返し。
BlogPaint
床の拭き方も。

あっという間に120分が過ぎて行きました。
清掃スキルもそうですが精神力、体力もアップしそうです。
DSC00929
とてもキレイになりました。


         皆様の清き1クリックをお願いします!