年末に入り、皆さま、どうお過ごしでしょうか?

去る12月22日(金)に技能科 A・B クラスで、クリスマス会を行いました。
DSC01118
BlogPaint
当日までは、クリスマス会に向けての準備をしていました。
まずは、『クリスマスツリー作り』。
緑の模造紙に、絵の具で、1人ずつの手のひらのスタンプをしました。
全員でスタンプすることにより、もみの木の様な絵が出来上がります。
その絵の上から三角大小の折り紙を使い、オーナメントとして雪に見立てた綿を貼り付けました。
これをAB クラス一枚ずつ作り、二枚を繋ぎ合わせ大きなクリスマスツリーを作りました。

2つ目は『リース』作り。
市販されているマカロニをダンボールの台紙に木工用ボンドで貼り付け、乾いた後にスプレーで銀色に塗りました。
その上から装飾をしてクリスマスリースの出来上がりです。
みんなで歌うクリスマスソングを文化芸術の授業で練習しました。
「きよしこの夜」「ミュージカル アニーよりトゥモロー」、「赤鼻のトナカイさん」、
「ドレミの歌」等など。
係分担としては、司会 2名、プログラムめくり係を各2名ずつ。事前に練習しました。
また、衛生面としては、教室に自分で出したゴミは自分でゴミ箱に。
ゴミが落ちていたら拾ってゴミ箱に、という活動を推奨しました。

そして、ついに。クリスマス会当日です。
午前中はスポンジケーキに、生クリーム・チョコチップなどを自分でトッピングをしてマイケーキを作りました。
DSC01052
その後すぐに、昼食です。
オードブルでサンドイッチとハム、ケンタッキーフライドチキンを食べました。
午後からがクリスマス会本番です。
DSC01074
DSC01072
クリスマスソングを歌ったり、ゲームをしたり。
マイケーキは、ボランティアの女性2名のピアノと歌の鑑賞をしながら食べました。
曲目は学生に事前にリサーチしていた「となりのトトロ」「さんぽ」「ミュージカルアニーよりトゥモロー」「Let It Go」「君をのせて」戦隊シリーズオプニングなど、バラエティに富んだ曲目です。
DSC01059
DSC01146
BlogPaint
クリスマス会は和やかに進行し、楽しく過ごせたようでした。
それぞれの係への意識、ゴミ捨て活動についても大分、身についてきたのではと思います。
BlogPaint

DSC01174

                     
  カレッジ頑張ってます!
                   皆様の清き1クリックをお願いします!