1214日に就労クラスでクリスマス会を行いました。

クリスマス会⑦
クリスマス会⑧

就労クラスらしく、主催者目線でおもてなしの気持ちで会の運営を目指し、また協力して行うことをねらいとして行いました。

またリーダーとして役割を受け持ち、ほとんどの学生が2つ以上の役割を担いました。

個性的で役者揃いの学生たちですが、好きな事をするとひとりで暴走してしまいがちのため、協力とはどうすることなのかを理解していただくために、役割全体としての作業、自分で行う作業、他の人にお願いする作業、他の人から頼まれた作業と分け、職員に報告して行いました。

先日のハロウィーンパーティーに続き2度目の自主運営企画という事で、ルールを守れない、協力できない学生は役割リーダーをおりるなど制約も掲げていました。

 

そのような中、皆さんはテキパキと自分の役割以外にも積極的に作業に取り組まれました。

壁にビニールを貼ってから皆で作った飾りを付け、手作りの会場設営、

自分で思うクリスマスらしさを1点は装うというドレスコード、希望者によるパフォーマンス、ビンゴゲーム、プレゼント交換、皆で選んだクリスマスソング♪を歌いました。

 あわモザイク束原モザイク

皆さん、楽しかったね~ またやりたいね~ とキラキラの笑顔でした (^_-)-☆

                 カレッジ頑張ってます!
             皆様の清き1クリックをお願いします!