こんにちは、カレ北の辻です。先日は雪もちらつき⛄、そんな天候の中でもマラソン大会に向けてランニングに精をだしているカレ北です!
「寒い、寒い、痛い痛い・・・」と雪に当たりながら、学生も職員も励まし合いながら一生懸命です。
本番は悪天候でなければいいんですが・・・



今日は最近の授業風景をいくつかピックアップしたいと思います。

ある日の「労働」の時間です。   さて何をしているのでしょう・・・?
IMG_5592
これはレゴで遊んでいるのではなくて、、、

IMG_5594


この冊子をみながら、必要となるレゴ部品を仕分けしていく作業です。
IMG_5593

小さいときに遊んだなぁ・・と感想も出ながら、しかし気付いたら黙々と自分の担当となった組み立て部品を見つけ、集める作業に没頭していました。

集中力も必要ですが、さがしてもさがしても無かったときにどうするか・・・?
こんなときこそ報連相も大事ですよ、と声かけをします。
探していた部品が見つかった時こそ笑顔は見られますが、決して遊びではないので静かに作業をすすめていました。

IMG_5598

「こんな仕分け作業好きです。またしたいです。」という意見や、「私は苦手です、ひとつのことに集中するのが嫌です。」など、様々な意見が出ました。
特性をつかむためにも、苦手なことに取り組んで成長するためにも、それぞれの糧にはなったのではと思っています。



また、この日パーテーションの隣では「生活」の時間。
裁縫の基本、ボタン付けをしました。

IMG_5591

すると、、、、自分の着ている服から糸がほつれているのに気付いた学生が・・・・
「先生、これ、この糸きってもいいんですか?」

「いいんですよ、こんな時に裁縫の技を使いますよ、糸が出ていない方が格好いいですよね。」

と伝えると、2,3本出ていたズボンの糸のほつれをパチンパチンと切り、見た目もすっきりとしました。


IMG_5590
こういう作業では、みんな真剣です。そして、集中して取り組みます。
丁寧に、正確に、細かく・・・。

IMG_5601


次回は「お人形が作りたい!」という意見もでましたが、実用的なもので少しずつレベルアップしていきましょうと声かけしている所です。


あらゆる場面で、状況で、様々なやりとり、それぞれの葛藤、、、色々ありますが、1日の終りには今日は頑張った! と思える日でありたいな、と思う今日この頃です。



カレッジ頑張ってます!
                     
皆様の清き1クリックをお願いします!