こんにちは!カレッジ北九州です

寒くなり洋服も3枚、4枚着込んで街を歩くようになりましたね


11月7日(火)にアジア太平洋インポートマートで行われた自衛消防訓練に参加しました。

内容は避難訓練及び初期消火訓練です。




事前に学習をしていました。
避難時の注意事項は、
『お・は・し・も』

おさない
はなさない
しゃべらない
もどらない



ん?




何か違う?



「はなさない」「しゃべらない」は同じ意味だね 

など楽しい会話をしていましたが、


本番は・・・
サイレンがなりました

IMG_5383

すでに机にもぐっている人もいますが、反応し遅れてしまった人も・・・

IMG_5387

仰向けとうつ伏せどっちが危なくないかこのあと話合いました。

IMG_5385

次の放送、指示があるまでずっと同じ態勢・・・

「きついです・・・」「もう少しがんばろう!」「しー(静かに)」

皆落ち着いて待つことができました。

次の放送があり、2階南側で火災が発生したとのことで支援員誘導のもと避難します。

避難前にまず点呼を行います。普段から点呼を行っているので1分ほどでできました。

IMG_5390


ハンカチがある人は口をふさぐことができていますね。

『お・は・し・も』を意識して早歩きです。

IMG_5392

先週登山をした際の列で歩く練習が活かされています

この後、避難場所に到着し、学生は整列して点呼、学院長がカレ北の避難者の報告を消防隊長に行いました。

この日は約400名が参加されていたということで、大規模火災に巻き込まれないように普段からの防災体制が必要ですというお話も聞きました。


避難訓練終了後、自分の命を守るにはどうすればよいかを皆で振り返りました。

                カレッジ頑張ってます!
                皆様の清き1クリックをお願いします!