先日行われた九州旅行についてご報告します。

学生・職員合わせて60名近くの大人数で10/20より3泊4日の九州旅行に行ってきました。
台風が迫って来ている中での福岡行きだったので、
当日まで、はたして本当に予定通りに行って帰って来られるのか、
すっきりしない気持ちのまま、荷物を福岡に宅急便で送りました。
DSC07443

簡単に今回の旅行の流れをご紹介します。
〇初日
羽田空港集合 飛行機で福岡空港へ
福岡空港からバスでホテルへ
〇2日目
太宰府天満宮
柳川川下り
〇3日目
福岡タワー
明太子工場見学
〇最終日
カレッジ交流会
福岡空港から羽田空港へ

大まかにはこのような流れでした。
本来であれば3日目のスケジュールはゆたかサンフェスタでしたが、
台風の影響を鑑み、残念ながら中止となってしました。
その代わりに福岡観光に急遽変更となりました。

初日
DSC07458
台風がきていても、雲の上は青空です。

DSC07467
バスは早稲田と早稲田2の学生と職員で空席なしの満席でした。

DSC07470
ホテルに到着すると一足先に着いていた荷物がロビーを占拠していました。
自分の荷物はどこだろう・・・?

2日目
BlogPaint
太宰府天満宮での参拝。学問の神様に何をお願いしているのでしょうか?

BlogPaint
参拝したら、次はお土産。何にしようか?
参道にはお店もたくさん。自由時間は楽しいなぁ!

BlogPaint
BlogPaint
柳川の川下り
どんこ舟3つに分乗して約1時間の船旅。
橋をくぐるたびに頭が橋にぶつかりそう!
雨の予報も見事にはずれてくれて、ラッキーでした。

BlogPaint
BlogPaint
お昼ごはんは名物うなぎのせいろ蒸し。
あまりのおいしさに無言で舌鼓を打ちました。
間違いなくこの旅行での山場の1つを迎えた瞬間でした。

3日目

BlogPaint
3日目に訪れた福岡タワーは高さが日本で第3位のタワーだそうです。
展望台はちょうどハロウィンのデコレーションで装飾されていました。

BlogPaint
明太子工場にいた『かわりみ千兵衛さん』はゆるキャラグランプリ2013で8位だったそうです。
みんな握手したり写真を撮ったりしてました。

4日目
BlogPaint
BlogPaint
最終日はカレッジ交流会に参加しました。
5つのグループに分かれ、ゲームやもの作りをしました。
短い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。
準備をしていただいた九州の他のカレッジの担当のみなさんに感謝をいたします。
ありがとうございました。

行く前から台風でどうなることやらと心配された今回の九州旅行でしたが、
3日目の変更はあったものの、無事に全日程を終え帰ってきました。
いろいろなところを訪れたり、おいしいものをたくさん食べられたり、
思い出に残る九州旅行となりました。