こんにちは

風が心地よくなり夜の虫の音に秋を感じます。

見てください!この素敵な景色!
IMG_5087
黄金色の稲に透き通った空。

5月に田植えの職場体験を行った稲たちは
頭を垂れて私たちを迎えてくれました。

「さあ、稲刈りをしますよ」
と、手にしたのは・・・カマ。
大丈夫かな?

まずは稲刈りの方法のレクチャーを受けます。
IMG_5000
初めてのことにおそ~るおそる・・
IMG_5005
「これでいいですか?」
と、少し心配そうでしたが
すぐにカマの使い方にも慣れ、どんどん刈り進めます。
IMG_5058
「ザクッ!ザクッ!」
カマで刈る感覚が手に伝わってきます。
IMG_5052
レクチャーで教わった通り、稲がきれいに重ねられていますね。
IMG_5065
みんな休まず作業を続け、
予定よりも大幅に早いペースで刈っていきます。
IMG_5090
「あっ、バッタだ!」
こんなかわいいお客様も。

ガタガタガタ。
刈り終えた後はコンバインで脱穀してもらいます。
IMG_5084
大事なお米になるので1本も残さずに運びます。
IMG_5083
「こんなに刈ったよ」
両手いっぱいにずっしりと稲の重さを感じますね。


作業を終えた後は昼食です。
地主さんのご厚意で場所を提供していただきました。
IMG_5094
「汗を流したあとのご飯は格別だ!」

あらあら、
通り抜ける風が心地よすぎて
うとうと・・・
IMG_5097

最後にきちんとお礼の言葉を伝えます。
IMG_5102
「ありがとうございました!」

最後にお土産にお米を10㎏もいただきました。
IMG_5106
「みんなで美味しくいただきます」


学生さんの感想は
・ずっとかがんで腰が痛くなったけどがんばれた。
・小さかった苗があんなに大きくなっていて驚いた。
・初めてカマを使ったけどうまくできた。


今回の体験を通して、
農作物の成長や収穫の喜び、
体力や忍耐力を必要とする仕事であることなど、
農業の一端を感じることのできる貴重な体験となりましたね。



最後になりましたが、
今回の農業体験を実施するにあたり
土地やお米、コンバインに食事場所を提供してくださった地主さん、
本当にありがとうございました。



                        カレッジ頑張ってます!
                皆様の清き1クリックをお願いします!