こんにちは、カレッジ早稲田2です。

9月1日は防災の日です。それにともなって事前授業をおこないました。
災害に対する備えやその時の対応。また避難場所はどこなのか?

知識だけではいけないので、体験へヾ(=^▽^=)ノ
9月のはじめに池袋にある池袋防災館に行ってきました。
IMG_0244
 着いたらすぐにメインイベントの地震体験コーナーです。
 係員の方の説明をしっかり聞きます。
252
 注意事項もしっかり確認!
 あっ!高血圧!
 支援員の方、気を付けてくださいね!
IMG_0253
 モニターで地震の仕組みを説明してくれます。
 わかりやすい説明でした。
IMG_0255
 では、いざ体験です。
 東日本大震災レベルの揺れを体験しました。
IMG_0259

 緊急速報が流れてきたら、すぐにテーブルの下で安全確保します。
IMG_0260
 次は、関東大震災レベルの揺れの体験です。
 今回は昔なので、緊急速報がありません。
 揺れたら、すぐに安全確保です。
IMG_0266
IMG_0267
指導されたとおりにできました。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

地震体験が終了したら、防災の映画を鑑賞しました。
IMG_0271
続いて、展示コーナーです。
IMG_0277
IMG_0279
IMG_0280
IMG_0285
IMG_0289
とても有意義な体験学習でした。

そして、大きな震災を忘れてはいけないと実感しました。

防災館の方の説明で印象に残っている言葉が
「まず、自分の安全確保を優先しなさい。けがをしないように」と
説明がありました。このことを常に心に刻み、いざという時に活用できたらと
思いました。ありがとうございました。

                      カレッジ頑張ってます!
                   皆様の清き1クリックをお願いします!