こんにちわ、カレッジ北九州です


随分と涼しくなり、過ごしやすくなりました。
季節の変わり目を肌で感じる今日この頃です

今日は先日行った「安心安全手作りお菓子」の様子を報告したいと思います。
というのも、私がたくさん安納芋をいただき、何かに使えないかな~というところからスタートしたのです。

定番は「安納芋=焼き芋」ですが、今回は「安納芋のかりんとう」にチャレンジ
IMG_4870
①まず短冊状に切ります。
「先生、固いです! 切れません!」と言いながらも、10本近くの大きなお芋を切ってくれました。


IMG_4872
②切ったお芋を水にさらします。

すると、「先生、なんで水に入れるんですか?」という質問きました!
ちゃんと?を持って作業に取り組んでくれることは、とても嬉しいですね。



IMG_4874
③水から引きあげ、油(中温)で揚げます。
IMG_4875
そろりそろりと、油がはねないようにお芋を入れていきます。




IMG_4883
④そして、黄金色になったら油からあげます。
砂糖と塩をまぶしたら、できあがり



さて、試食タイム
IMG_4885
IMG_4890


「先生おいしいです~」 「油が怖かったけど、お母さんとならできそうです
「大家族ってこんなんですかね~、あっという間になくなりますね~
なんて声が飛び交いながら、山のようなお芋のかりんとうがペロッとなくなってしまいました。

栄養の話を交えながら、美味しい活動になりました。
この後、もちろん後片付けも協力して頑張りました。



カレッジ頑張ってます!
      皆様の清き1クリックをお願いします