「風立ちぬ」と言えば、まず頭に浮かぶのは宮崎アニメ、それと関連して堀辰雄。ちょっぴり昔は松
田聖子でしょうか。子供の頃、夏休みの出校日は8月1日、11日、21日だったのがいつの頃からか、8月の6日と21日になりました。本来怠け者の私は暑中見舞いは殆ど出さなかったのですが、6日の出校日に暑中見舞いを貰った友人と会うと、慌てて、返事を書いたものです。むろん、「残暑見舞い」。そう、出校日を過ぎると暦の上は秋ということは理解していたのです。また、この後、お盆を過ぎるとクラゲが多く、海水浴は危険だということもです。
 さて、閑話休止。

 先週、カレッジ福岡では皆で海水浴へ出かけました。志賀島海水浴場です。海の家は初めてお世話になる「きばらし」さん。例年より広いスペースを用意して頂き、皆がゆっくり座ることが出来ました。
CIMG6442

 また、麦茶や、浮き輪などもサービスして頂きました。皆で体操を行った後、海に入る人、ビーチバレーを楽しむ人、貝殻探しをする人、ゆっくり休養する人、それぞれ海を満喫しました
CIMG6449CIMG6467CIMG6473

お腹が減ったところでクールボックスからお弁当。とても美味しく頂きました。
CIMG6487CIMG6493

 午後もそれぞれ楽しんだ後、お待ちかねのスイカ割り。ひとつ目は皆なかなか割ることが出来ず、技能科のKさんがやっとヒット、ただ、1発目は優しすぎで、2発目でヒビを入れることが出来ました。2つ目は普通科のUさんが見事一発で割ることが出来ました。「きばらし」さんに注文していたスイカは大きくて甘く、直前まで冷やしていたので最高でした。Fさんから差し入れで頂いたスイカまでは、行きつかず、翌日のおやつとなりました。
DSCN0843

 シャワーと更衣室が少し混みましたが、皆、海水浴に大満足、来年も実行したいとの声が溢れた夏、いや暦の上では晩夏の行事でした。