毎日暑い日が続きますね~

カレッジ早稲田2の労働では、職種を知ることをテーマに今年度はおこなっています。

そこで、郵便の流れを学習し、その仕事内容、その由来や歴史、手紙の書き方など事前に学習をおこないました。

学生も改めて、郵便の流れについてなんて聞かれると・・・・。
今は便利な世の中になり、なかなか手紙を書く機会もなくメールで済ませているようです。

そこで郵政博物館へ見学に行ってきましたヾ(=^▽^=)ノ
IMG_5422
郵政博物館は、東京スカイツリーの9階にあるということで
なんと・・・ポストの形がスカイツリーの形でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚
IMG_5423
ここでは、ガイドの方が20分間、館内の案内をおこなってくださり、歴史について
詳しく説明してくださりました。
IMG_5426BlogPaint
みんなメモの用意です。               昔どこかで見たことのあるポスト

カメラ撮影ができなかったので皆さんにはご紹介できないのですが、切手がたくさん展示してあったり
ポストも歴史を追って形がかわっていて面白かったです。
IMG_5429
記念に1枚、はいポーズ(*´∇`*)決まっていますね。
IMG_5425
その後は、今回のメインテーマでもあります。
暑中見舞いをお世話になっている人、近況を伝えたい人に出そう~!!ヾ(=^▽^=)ノ
ということで、文章の練習を事前学習でしっかりとおこなって、下書きをしてきました。
IMG_5437IMG_5438
皆さん、真剣な表情で清書をおこなっています。
IMG_5445IMG_5449
カレッジで頑張っていることを思い思い書き綴っていました。
書き終わると、ポストへ投函。
IMG_5450IMG_5448
今回、どうしてわざわざ郵政博物館で投函したのか・・・。( ̄ー ̄)ニヤリッ

それは、届いた方にしかわからない特別なことが・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
お楽しみにしていてください。あなたのもとへ届くことを願っています。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

この日、感じたことを文章で表してくれたO氏の文章を紹介します。

「手紙」  O氏作

手紙とは不思議な紙だ
ダジャレを書けば、喜びのスマイル
切手も国によって文化遺産
ゆうびん売りのおじさんたちは
昔も今も元気に世界各地をまわっている。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

感動です。O氏の世界観のすばらしさに、感じたことをことばに
あらわすことができる感性に感動です・・・.。゚+.(・∀・)゚+.゚

このようにスポットをあて、1人1人が輝いていることを皆様に
どんどん伝えていくことが、私たちの役目かな・・・と。


                       カレッジ頑張ってます!
                   皆様の清き1クリックをお願いします!