こんにちわ、カレ北です

世間は夏休み真っ盛り、わが家の子供たちも宿題に追われながらも、気持ちがなんとなくゆったりしているようです。平日仕事の両親に気をつかってくれて、明日はどこに行く~?ではなくて、今度の日曜はどこに行く~?と聞いてくれます
せっかくの日曜に台風5号が来ないことを祈っている所です



今日は、最近ご無沙汰していた調理実習の報告をしたいと思います。
カレ北では、月に1度調理実習を行っています。
今年度は、「朝ごはんメニューを作ろう!」をテーマに取り組んでいます。


内容は、「ごはん・みそ汁・卵料理・肉魚料理・野菜料理」です。
目的は、「自分1人で基本的な料理を調理する力を身につける」です。

ひとりが3回連続(5・6・7月)で同じ料理を担当します。

例えば、みそ汁担当
初回(5月)はまだ慣れない手つきで作業していた学生も、先月の3回目にはだしのとり方、食材の切り方、味噌をいれるタイミングなど、職員が特に指導しなくても自分達で調理できるようになりました。

それは、調理計画から変化が見られました。話しあいで具材等決めていきますが、はじめは話しあい自体なかなかできずにいました。同じメンバーが同じ料理に連続で関わることで、話しあいもしやすく、また班員の好き嫌いを聞いて具材選びの参考にする、買い物時の必要な量の判断等、反省点を次回に活かすことが可能になったおかげで着実な成長が見られました。

IMG_4507IMG_3695

卵料理担当・・・卵に括っただけで、毎回違う卵料理にチャレンジしてくれました。

IMG_3689IMG_3701
5月・きれいな卵焼きでしょ~。1回でクリアしたので、彼は6月はオムレツにチャレンジしました。

IMG_4219IMG_4224
5月・半熟のゆで卵、上手にできたけど、彼の中ではもっととろ~っとさせたかったと、2分ゆで時間を短縮すれば良かったと細かな反省がでました。


6月オムレツ           7月ベーコンエッグ
IMG_4101IMG_4500

6月スクランブルエッグ    7月具だくさんオムレツ
IMG_4088IMG_4508


肉魚料理担当
5月 ウインナー炒め、6月 アスパラのベーコン巻き、7月 焼き鮭
少しずつ高度なものにチャレンジしてもらいました。朝のメニューなので基本手っ取り早くできるものだけど、焼き加減などは気をつけたいところですね
IMG_3685IMG_4486IMG_4487

野菜料理担当
5月 
家の野菜炒めが大好き!と、母の味を再現したく2回(5月6月)連続チャレンジした彼女の野菜炒め。
大量の野菜と格闘してます。
IMG_4108

久々の調理実習を楽しみに来所された彼女は、キュウリもみを担当。おいしい!と好評でした
IMG_4503

初回、2回と野菜サラダを担当した彼ですが、3回目の7月はドレッシングにもチャレンジ
IMG_4510


朝ごはんメニュー、色んなパターンにチャレンジしましたよ
5月
IMG_3716IMG_4225

6月
IMG_4113IMG_4111

7月
001003



IMG_4116



さてさて・・・今月8月はメンバー替え、料理担当替えがあります。

初回は戸惑いもあると思いますが、また新しい料理にチャレンジしながら、みんなと協力しながら、調理の楽しみを感じながら、生きる力を養ってもらいたいと願っています。




カレッジ頑張ってます!
皆様の清き1クリックをお願いします!