久留米最大のお祭り  水の祭典


毎年、余暇活動でパレードを見学したり、出店でおいしいものを購入したりと、祭りを満喫しています


しかし今年のカレッジ久留米は違います


水の祭典と言えば「一万人のそろばん総踊り」と「筑後川花火大会


今年は、な・な・なんと!!!


一万人のそろばん総踊りに出場しちゃいました


学生のみなさんも支援教員もハイテンションで準備を進めてきました


まずは、その様子をご紹介いたします


【文化・芸術】


そろばん踊りで使ううちわづくりです

IMG_4295
IMG_4293


夏らしいうちわを作ろうといろんな工夫をされていました


【生活/くらし・健康つくり】


踊りを覚えないと出られません


踊りの練習 がんばりました


IMG_4360
IMG_4359


そろばん踊りには3曲あるんです


振り付けも曲調も全然違う3曲を完璧に覚えました






そして、水の祭典 本祭


いい天気になりましたとても暑かったですが・・・


やること・見ること 盛りだくさんな1日


まずは、Mさんのパレードの応援へ

IMG_4419IMG_1749


暑い中がんばっておられました(。・ω・)ノ゙


BlogPaint


パレード終了後、使用したチャッパという楽器を見せてくれました


みなさん、興味深々


Mさんはこのあとも出番があるので一度別れ、私たちもそろばん総踊りの準備に入りました


一度カレッジに戻り、2時間後・・・


BlogPaint


保護者の皆様に着付けをしていただき、大変身です


ステキでしょ


そして、Mさんの太鼓響演会の応援へ

IMG_4431
IMG_4437


Mさんのソロ   とてもかっこよかったです


BlogPaint


響演会のあと、少しだけ出店をまわって腹ごしらえ

IMG_4445


そして、18時45分 スタンバイ


Mさんも合流!!!


BlogPaint


円陣組んで、一致団結


「最後まで踊りきるぞー


19時 一万人のそろばん総踊り スタートです


BlogPaint
BlogPaint


「そろばん踊り」を6回踊った後は、


「そろばんバンバン」と「サンバ・デ・そろばん」を交互に踊ります


BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint


あと少し


みんなで声を出しながらがんばりました


BlogPaint


20時50分  終了~!!!


全員で 約2時間 踊りきることができました


BlogPaint


すこ~し 疲れましたが、とても楽しい1日でした






保護者の皆さま

着付け、そろばん踊り最中のサポート、本当にありがとうございました。






                        カレッジ頑張ってます!
                   皆様の清き1クリックをお願いします!