先月の6月30日にカレッジながさきでは初めて「不審者対応訓練」を行いました。


 大村警察署よりスクールサポーターという専門の方にお越し頂き支援員と学生全員で訓練を実施しました。


 学生には当日不審者役は誰が担当するかは内緒にして少しだけ緊張感を持ってもらいました。
 本番当日は支援員が対応にあたり学生にはクラスで待機してもらいました。

 しかし、その迫力に学生も臨場感を感じて真剣に訓練に参加することが出来ていました。

 大人でも大人を押さえつけるのはかなりのパワーが必要で今後不審者の人が本当に来たら・・・と様々な課題と対策を見つけることが出来ました。

 最後はスクールサポーターの方から簡単な護身術や訓練の評価をしていただき訓練を終了しています。

 カレッジの学生は全力で守らないといけないと改めて思いました。