こんにちは

が手放せない日々が続いていますね。

雨にも負けず、
カレッジ北九州ではみんなで職場見学に行ってきました。


この日のために
見学にふさわしい服装や見学マナーについて
事前に学んできました。


見学先は『サンアンドホープ』様です。
園芸用の肥料や腐葉土などを販売している会社です。
こ~んなにたくさんの種類がありました。
012
「お店で見たことあります!」
「家で使っています!」
身近な商品がたくさんです。


まずはご挨拶です。
003
「よろしくお願いします!」
襟付きのシャツで気持ちも引き締まりますね。


さっそく、倉庫の中を案内してもらいました。
みなさん黙々と作業をされています。
006
大きな機械の操作も自分たちですると聞き、
みんな驚いていました。

メモをとりながら熱心に聞いていますね。
004


20Kgの箱を抱える作業を体験させてもらいました。
026
「う”う"・・・重い・・
025
こちらは余裕の表情ですね。

この箱を日に何個も運ぶそうです。
仕事をするうえでは体力も必要ですよね。

機械を使う作業以外にも手作業で量る仕事も行われていました。
027
正確に計量する力が求められますね。


質問コーナーではたくさん質問が出てきました。
010
仕事をするうえで気をつけていることや
ちょっとひ・み・つのお給料のことなど
快く質問に答えてくださいました。


カレッジに戻って来てからは振り返りです。
IMG_4208

取ってきたメモを見ながら自分の言葉でまとめます。
IMG_4205

実際に働いている姿を目の当たりにして
・仕事をしている人が楽しんで働いていた。
・仕事をするには体力・忍耐力などもいる。
などなど
学生さんもいろいろな感想を持ったようです。


真摯に仕事に向かう人たちの姿を見て、
働くことの意味と意義を少し感じることができたでしょうか。

今後もさまざまな職種の職場見学を提案し、
進路選択の視野を広げてもらいたいと思っています。



最後になりましたが、
お忙しい中、快く対応して下さった岩男様、蔵本様、佐藤様
本当にありがとうございました。





                      カレッジ頑張ってます!
                   皆様の清き1クリックをお願いします!