生活技能科では先週の金曜日、調理実習を行いました
テーマはキャンプに向けてのカレーづくり練習です


キャンプでの野外炊飯といえば、自分で火をおこし、鍋を使ってごはんを炊きます
普段の調理実習といえば、火を使うときはクッキングヒーター、
ごはんを炊くときは炊飯器・・・文明の利器をフル活用しております

しかしキャンプ本番はそんなものはございません
今回の調理実習は、本番を想定してカセットコンロを使い、
(本番は火をおこすのでちょっと違いますが・・・)
ごはんを鍋で炊くところから練習しました


お仕事の割り振りは大きく分けて2つです。
一つは ごはん班
お外で鍋を使ってごはんを炊きます。


カセットコンロを準備して・・・
IMG_1619


よしよし。準備はばっちりだ!

IMG_1618


では、お米をしっかりといで・・・
水もきちんとはかりましょう(。・ω・)ノ゙
BlogPaint





あとは火をつけて、沸騰したら弱火で15分
パソコンのタイマーできちんとはかります

IMG_1634
IMG_1635


15分経っても終わりじゃありません!
おいしいごはんにするために、
火を止めて、ふたを開けずにじっと我慢です

しばし お待ちを・・・
IMG_1637




出来上がったら、しっかりとシャリきりします!
おこげができておいしそ~~~~

IMG_1655






さて、もう一つの班はというと・・・

もちろん「カレー班」!
カレーは去年も作ったことがあるので、
みんな何となーく覚えている様子


見本通りに キレイに切っていきます。
IMG_5800

KIMG1642


いつもよりたくさん切らなきゃいけないので大変です
なかなか上手に切れているでしょ.。゚+.(・∀・)゚+.゚.。゚+.(・∀・)゚+.゚

IMG_1641


炒める作業は、ごはん班と合流
手つきは慣れたものですね

※後ろではタイマーをしっかりチェックしているごはん班の姿が・・・!!

IMG_1640


最後にカレールーを入れて 煮込んだら完成
BlogPaint




煮込んでいる間に フルーツをカットして・・・

カレーセットの完成~
IMG_1673



「いただきまーーす」のあいさつの後は
みんな黙々と食事です。
普段はお代わりしない学生も 今日は「おかわり」と元気な声が
IMG_1691


自分で炊いたご飯は、カレーが無くてもおいしいようです
IMG_5802




普段と違う調理実習
改めて 自分で作って食べることの楽しさを実感したようです

実は、自主研究でできた野菜をちょっとだけ食べたのですが・・・
そのお話はまた次の機会に・・・



                                                         カレッジ頑張ってます!
                      皆様の清き1クリックをお願いします!