6月19日(月)と21日(水)鉄道博物館へ職場見学に行ってまいりました。
朝9時に高田馬場駅に集合。山手線、湘南新宿ラインを経由して、大宮で最終的な点呼。
大宮ニューシャトルへ乗って、いざ鉄道博物館へ。
エントランスでは、タイルに開業当時の東北新幹線のダイヤがプリント。
大好きな鉄道がたくさん見えるということでワクワク。

BlogPaint

午前中は、運転士体験コーナーへ。
シュミレータの前に一人一人が着席。
前にあるディスプレイには、運転席の景色が、
運転台には、本物そっくりのレバーやメーターがあります。
インストラクターさんの指示に従って、レバーの操作方法、
メーターの読み方を教えてもらい、いざ「出発進行!」。
BlogPaintIMG_0858
最初は、時速100キロまでスピードを上げ、そのままスピードを保ちます。
「うまくいった」。各ブースからは、歓声が。
IMG_0847IMG_0851
次に、ブレーキのテスト。
停車位置への距離をみながら、ブレーキを操作。「むずかしい~!!」。
BlogPaintIMG_0852
インストラクターさんにコツを習い、もう一回トライ。
なかなか、いつも乗っている電車のようにはうまくいかないものです。
IMG_0879IMG_0876
少しうまくいきました。まとめに、スピードをぐんぐん上げた後、ホームで止まる練習。
BlogPaint
最高記録が出ましたヾ(=^▽^=)ノ ホームまで0.1m!!すばらしい.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ここでの練習の成果をさらに・・・
BlogPaintIMG_5206
BlogPaint
そのあと、ランチトレイン(食事のできる展示車両)を貸し切ってお弁当。
IMG_0920IMG_0921
外には埼京線と湘南新宿ライン、貨物線が見放題。
BlogPaintBlogPaint
BlogPaint
風景を満喫したあとは、グループに分かれ、電車のしくみや、明治、大正、
昭和、平成にわたる、車両の展示のコーナーへ。
17

BlogPaintIMG_0913
広い館内を巡りながら、鉄道に対する理解を深めました。
20IMG_5211
真剣な表情で説明分を読んでいました。
BlogPaint
中でも、上越・東北新幹線の200系、特急「とき」は圧巻。
その大きさに、驚きます。車内にも入ることができました。


システムについて体験できる科学ステーションにも足を運びました。
まるで、理科実験のような感じでした。
IMG_5238IMG_5258
みんな興味津々でした。
BlogPaint
しっかりメモをしていますね~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

IMG_5225IMG_5226
見学の後は、記念写真。( ̄ー ̄)ニヤリッ
BlogPaint

BlogPaint

いつものポーズで元気に締め
BlogPaint
大宮駅から湘南新宿ライン、池袋から山手線を経由して、高田馬場に無事帰ってまいりました。


今回の見学で、電車の運転士の難しさを知るとともに、みなさんありがたさを感じることができました。またこの施設で働いているスタッフさんお仕事ぶりを見て、何か感じるものがあったと思います。

仕事のかたちは、いろいろあることを感じたようです。
またどこか見学にいきたいと思います。

                                  カレッジ頑張ってます!
                              皆様の清き1クリックをお願いします!