梅雨に入り、皆さまどうお過ごしでしょうか。意外と雨が降っていない長崎です。


さて、6/12~6/13でカフェの職場体験実習に行ってまいりました。


ご協力いただいたのは、大村市にある一瀬珈琲様です。夫婦お二人で経営されており、


自家焙煎のコーヒーがおいしいアットホームなお店です。


今回、Kさんはカフェの仕事に興味があり、カフェの事を知りたいと強い意志をもって実習に臨まれました。


初日から、お冷やコーヒーの出し方、お客様に対する挨拶、洗い物などカフェの業務全般に携わらせていただきました。


挨拶やお客様に対する態度はとてもおしとやかで良かったと思います。お冷を出す際の体のポジション等はうまくできていないことがありましたが、技能的なものは経験を積んでカバーしていけるかと思います。


課題も見つかりました。本人当日体調不良があったのですが、それをぎりぎりまで報告しておらず実習が始まってから報告するという事がありました。その後の対応をスムーズにするため、事前に報告することの大切さを本人に伝えました。


実習先でのエプロン姿です
BlogPaint


二日目にはコーヒーの入れ方を習いました
BlogPaint

BlogPaint





普段客として行くカフェに企業側として立つことで見えていなかった事が多々見え、本人にはとても良い経験になったかと思います。



最後に、実習にご協力いただいた一瀬珈琲様、本当にありがとうございました!!


                       カレッジ頑張ってます!
                   皆様の清き1クリックをお願いします!