<生活>と<経済>の授業では、
 テーマを決め
 材料やレシピ、市場価格調査、予算の見積もり、購入、
 役割分担、調理器具の準備、調理分担、調理、試食、
 かたずけ等を一連の教材として取り組みました。

 活発な話し合いが展開されました。

 IMG_4380

 どら焼きは、ドラえもんのエネル源の食べ物として認知度が高い「おかし」ですね。

IMG_4392

 教室での話し合い、現地調査、買い物、調理器具の準備、調理!!!

IMG_4393
IMG_4399

こんな、ハプニングも・・・・想定内 ↓↓↓↓

IMG_4404

生地は、小麦粉・ベーキングパウダー・はちみつ・牛乳・卵の黄金比率

ホットケーキミックスでも、お手軽にできるのですが、

ここは”どら焼き”ですから、生地がホットケーキナイズしない 工夫が大切!!!


IMG_4406

学生さんたちは、話し合いでは一番意見がでたのが、"こしあん"か”つぶあん″かでの議論でした

IMG_4410

IMG_4411

 焼きます!!!

IMG_4413

IMG_4421
IMG_4424

 あんをはさみます。

IMG_4428

IMG_4432

試食タイム

IMG_4440

IMG_4447

IMG_4454


片付け・空き時間での学生間の交流( いま、オセロがプチブーム )

IMG_4463


IMG_4384


 一つ一つの取り組みは行動として理解できるものですが、
集団が大きくなると、コミュニケーション力が成功のカギだということに学生同士、気がついていきます。

 経験を積んで、自信体験カウントすることも大切ですが、失敗は成功の基
 失敗体験も、重要な気づきの学習場面だと考えています。

転ばぬ先の杖なのか、
転んでもただでは起きない転び方なのか、
旅をさせる杖なのか、
言葉一つのもつちからを大切に日々の授業を企画しているのでした。
                                                                                                                                                     tsunae



                    カレッジ頑張ってます!
                   皆様の清き1クリックをお願いします!