まず、新任職員を紹介します!
左側・・・米村  誠 支援教員39歳(佐世保市出身、前職高校の国語の教員)
右側・・・藤田 拓磨 支援教員27歳(鹿児島県出身、前職高校の英語の教員)
カレッジの新戦力です。よろしくお願いします。

DSC03063

5月26、27日でオリエン合宿に行って来ました。
カレながでは、毎年諫早少年自然の家で行っています。同じところで実施と言うことで
先輩は後輩にいろいろと教えてくれます。

DSC03031
DSC03033

まず到着してからのオリエンテーションで施設のルールやマナーを学びました。

DSC03026

最高の笑顔の学生です!

DSC03035
DSC03036

さっそく野外炊飯の準備ですが、炊飯場まで少し遠くて・・・しかも坂道!

荷物を手分けして運びました。・・・学生も積極的に手伝ってくれました。

DSC03039
DSC03041

調理実習の成果が出てますね~~しっかり猫の手ができてますね。

DSC03044 (2)

好みのサイズにカットしてますね。

DSC03045
DSC03043

火の方も着々と準備ができています。

まきは、小学生の小さいものから大学生の大きなものまで、なたで切って

つくりました。

習った通りに木を組み合わせていよいよ着火です。~

DSC03048

出来上がりは、ばっちり!!!・・・・おいしくいただきました。

DSC03051

夜は広い体育館で思いっきりスポーツを楽しみました。

汗をかいて、風呂は入ったのにまたシャワー浴びたいわ!

DSC03054

次の日の朝は、自然の家では恒例の「朝の集い」です。

カレなが学生がメインで会を進行しています。

天気も良く最高のキャンプでした。

学生たちも集団生活でさらに時間やきまりを意識しながらいい経験を積んでいます。

ますます元気に頑張って行ってほしいです。