いい天気が続きますが、朝晩はまだ冷え込み、気温の差で体調管理の難しい季節が続いております。

皆様も体調には十分お気をつけください。

さてそんな中、カレッジ福岡では初めての試み、「学生自治会」の発足に向けた活動を進めています。

「学生自治会」??

それは何か…

①これまで、各行事、余暇活動、必要な物品購入など職員主体で行われていた、、、しかし、学生自身が何をやりたいのか、どうすればもっと楽しくカレッジライフを過ごせるのかを自分たちで話し合って、意見を出し合うことでより、主体性をもって楽しもうとする参加意欲を高めたい。

②これまでは金銭面で購入品や余暇の活動範囲が限られていたことも、自分たちでお金を出しあって貯めて活動費として自分の希望が叶うようにし、そのお金の管理も自治会で運営していくことでその重みも感じて頂く。

③学生自身でリーダーシップをとりその活動する姿を1、2年生が見て目指すことでさらに積極性、自信を身に着けさらに学生同士の絆を高めてもらいたい

今年度に入り4月から学生に周知、立候補者をつのりました。

3名の立候補者が立ち上がり、次は選挙活動です。

自分はどのような活動を実現させたいと公約を掲げポスター製作しました。

そして先日、立ち合い演説会が行われたのでその様子をご覧ください。

IMG_2205
会長へ立候補うされた学生の公約は自分たちで楽しめるイベントを計画する。学生の作った作品がいろんな人に見てもらえるよう作品展の場所をつくる、そして図書室を充実化しみんなに本に触れてもらいやすいようにする。そしてone for all all for one と強い意欲を伝えてくれました。
IMG_2207
彼は「視聴覚室」を作り、誰もが好きなDVDを持ち寄り、自由に鑑賞できる部屋、そして余暇などで使える映画館のような場所を作ります。と学生たちの興味を引き付けます。
IMG_2208
彼は活動の幅を広げるためのレクレーション用具をそろえ、誰もが休憩時間に遊びまわる空間の実現を目指します。その為のルールや時間割を決めます。と楽しいカレッジにしていこうと約束してくれました。


さて今回の立会演説後に行われた選挙は立候補者が各一人づつの為、ライバルはいなく承認を求める信任投票できまります。

演説の内容、その人の人柄を見て〇か☓か記入します。

事前学習によって選挙とは何か、その一票の意味なども学習して自分の希望を託します。
IMG_2212

全学年が順番に投票、自分で決めるというところに意味があります。
IMG_2218
IMG_2214

無事に演説も終わって一安心。


次の週開票が行われ立候補した3名は見事過半数の承認を受け初代カレッジ自治会役員として当選いたしました。
おめでとうございまーす
IMG_7966

さて大変なのはこれから!役員としてカレッジ学生代表としてこれまで以上に全体のことを考える意識を持たなければいけません。今後どのようにして進めていくか何をしていけば公約が実現できるのか、一緒に考え自治会を作り上げていきたいと思います。

また後輩たちがその姿を見て次年度はたくさんの立候補者が集まるようなそんな自治会にしていけたらと思います。

まだまだスタートしたばかり、これからの活躍に大いに期待したいと思います。






                       カレッジ頑張ってます!
                   皆様の清き1クリックをお願いします!