夏近し 旬のたけのこ 初ガツオ

5月がやって参りました
気温もだんだん上がり、たけのこやカツオが
非常に美味しい季節です

GW明けには気温も安定して植物を植えるには
抜群の時期です

カレッジ福岡では、今年度
生活技能科は「野菜・米」を育て、
普通科の1・2年生は「花」を育てます。

そのための学習の一環として
今回生活技能科の学生は
とある農家へ校外学習へ出かけました

CIMG2571-1


稲の成り立ちや育て方を学び、
種まきを実体験させていただきました

CIMG2581-1

まずは、土を入れ平らにならします
専用の道具を用いて丁寧に作業します。
優しい農家の方に、使い方ややり方を教えていただくと
学生たちはすぐに真似して行うことができました‼すごい‼



CIMG2601-1


次に、種をまんべんなく撒きます
しかし、このまんべんなくが難しい!
偏りのないように様子をみて丁寧にまきます。

学生一人一人の巻き方を見ると個性が見えて
面白いです
真ん中から徐々に端へ攻める学生
上から落としまんべんなくなるように撒く学生
どうしても端への注意が難しい学生 など
支援教員とゆっくりゆっくり学習をしました。

そして最後に

CIMG2617-1

農家の方に土やプランター、お米の種等を
いただきお礼をみんなで言いました。
本当にありがとうございました

普通科1年の花を育てるための
土までいただきました

今回の校外学習を通して
実際に支援教員以外の人から
教えてもらうこと・体験することは学生たちにとっては
とても重要な貴重な体験をさせていただきました

本当にお世話になりました

学生たちが育てる野菜やお米が
今後どのように成長していくのか
また、それに伴い学生たちがどのような成長を
遂げるのか非常に楽しみです

それでは、今後の成長に期待して
今回はここまで