こんにちは!

 先日行った1年生カレ北で初めての調理実習の様子をお届けします

 今回は5月のオリエン合宿の予行練習としてメニューはカレーライスです。

 前日に調理手順の確認や買い物に行きました。

IMG_3543
 チームの代表者が買い物リストと電卓を持っていきます

IMG_3544
 近くにあるチャチャタウンのスーパーへ

IMG_3545
 それぞれ担当の食材を選びます

IMG_3547
 選びます心の中では「どれを選んだらいいんだろう・・・」と悩んでいたそうです
 ひき肉選びは先輩のアドバイス通りのものを買いました

IMG_3551
 セルフで支払いをするレジへ!いい経験になりました


 授業中、2年生の先輩たちからの失敗談を聞かされた1年生。

 「カレーに水を入れすぎんようにね!スープカレーになってしまうけね!」

 その場では何も反応がありませんでしたが


 さてさて、次の日は調理実習本番です

 スープカレーができるのか?!おいしいカレーライスができるのか?!

IMG_3567
 ピーラー初挑戦!

IMG_3572
 協力してできていますね~

IMG_3590
鍋のお米が沸騰するのを待っています

IMG_3601
 「水をいれすぎないようにしないといけないよ!スープカレーになっちゃうよ!」
 「水ちゃんとはかった?」
 「カレーの箱に書いてあるよ。」

 水を入れるときは1年生も2年生も今まで以上に声かけをしていました

BlogPaint

 味見を皆でしました

 「ちょっと水たしてもいいんじゃない?」と声をかけると、
 「ダメです!」「いやいやいや・・・!!」「スープカレーにだけはしちゃだめです!!」
 と皆に全否定されました

 失敗は成功のもと
 
DSC_3516
 おいしいカレーライスができました

 DSC_3525
 いい笑顔ですね

 後片付け、収支表・振り返りシートの記入まで行って本日の調理実習は終了

 「スープカレーにはならなかったね~。おいしかったね~。」と大満足の様子でした。



                カレッジ頑張ってます!
              皆様の清き1クリックをお願いします!