みなさん、こんにちは。 カレッジ福岡支援教員の土屋です。

新年度が始まって、17日が経ちます。4月1日に新入生を迎えました。
2年生以上の上級生も、新たな気持ちで新年度をスタートできたのではないでしょうか。

本日は、カレッジ福岡一日の生活風景をわずかではありますが、紹介していきたいと思います。

まず、朝のミーティングです。一日の流れ、連絡事項を確認し、見通しをもっていただきます。
IMG_3352


大切な連絡事項もあるかもしれないので、真剣な様子で聞いていますね。


次は、「健康つくり」の時間です。
カレッジ福岡の「健康つくり」は5Fの「大ホール」で行っています。学生それぞれ、自身の身体に合った内容で
身体を動かしています。

こちらは、生活技能科3年生のM氏。M氏の日課は、動画のダンスに合わせて模倣ダンスをすることです。
昨年度の「健康スポーツ」で行った「ソーラン節」がM氏の大好きなダンス。その他、フォーチューンクッキー、
三六五歩のマーチなど楽しく行っています。
IMG_3357

その他、ウォーキングをする学生、ボールで的当てをする学生、支援教員の声掛けで、筋トレをする学生。
それぞれです。

IMG_3358

IMG_3353


身体づくりだけでなく、1日を身体を動かしてスカッとして気持ちで始められる、1日が始まるには
とても適した時間ですね。


そして、授業です。午前中の授業。これは、一般教養の授業で、「時間を守ること」について学んでいます。
プリント記入もしっかり行っています。
IMG_3359

IMG_3360


午前中の授業が終わったら、「待ちに待った給食。」
本日のメニューは、「カレーライス」でした。学生、職員ともにおいしく食べていました。
友達や支援教員と話しながら食べる学生の姿で1Fの食堂は賑わいます。



【昼休憩の時間】
午後の授業がはじめるまでの束の間のゆっくりした時間。
カレッジ福岡では、2年生の学生「K氏(ボーカル)」の呼びかけにより、
「エアーバンド活動」が盛んに行われています。
洋楽、邦楽問わず、ロックの音色に合わせて楽器を演奏している(つもり)の姿は、青春を感じさせます。
エアバンド


13:15分から、午後の授業。これから日々を生活していくうえで、社会に出て仕事をするうえで、大切なことを 授業を通じて学んでいます。これは、カレッジの授業全般に言えることだと思いますが、1日1日の授業を大切にしながら、色々なことを学んでほしいですね。


午後の授業がおわり、「自主学習」で、授業以外で自分のスキル向上や資格取得のために学習します。
自主学習


「掃除の時間」も大切なカレッジの学びの場。1日使わせてもらった建物に感謝の念を持って、すみずみまで掃除をします。トイレ、廊下、階段、教室、綺麗になって、毎日がすがすがしい気持ちで過ごせるようにしていきたいですね。
掃除


1日の締めくくりは、「帰りのミーティング」です。次の日の時間割り確認や、その他確認事項を確認し、      1日のカレッジ生活を終わります。


カレッジ福岡の日常、そこには1日1日ごとに、ドラマが沢山つまっています。日々の生活の中で嬉しいこと、楽しいこと、または悲しいこと、悔しいこと、落ち込んだこと。人それぞれ考えることも違います。
「みんな違って みんないい」とは、金子みすゞさんの詩の中にある言葉ですが、まさにカレッジはこの言葉がふさわしい場所ではないのでしょうか。


                      カレッジ頑張ってます!
                   皆様の清き1クリックをお願いします!