北区王子にある飛鳥山公園は、約300年前江戸8代将軍徳川吉宗が庶民の行楽のため、桜の木を植えたことが始まりとされ、約150年前日本における最初の公園として明治政府に指定されました。

今回のお花見ハイキングは、その飛鳥山公園が目的地。
事前学習と、お昼の買い物の調査、お菓子の買い物と、
事前準備を十分に行った後、当日を迎えました。
IMG_4615

当日はあいにくの小雨が降ったりやんだりするなか、
2班に分かれて東京に残る唯一の都電、荒川線に乗車しました。

昼食を分けて取った後は、遊具で遊んだり、常設の蒸気機関車や市電に乗ったり、
IMG_4640

散歩を楽しんだり、博物館で行くなど、学生の笑顔がはじけました。
IMG_4624BlogPaint
決めのポーズ!                 満面の笑み
IMG_4648
食事にも大満足。みんなと食べるとおいしい!

午後、カレッジに帰ってからは、トランプや
UNOなど室内で遊ぶゲームを行い、
4時過ぎには全員が帰途につきました。

ご家庭からは、楽しかったようで、よく休むことができたなどの声が聞かれました。

入学式の一週間が終了しました。
学生それぞれが新しい春を迎えました。
新たな年度に学生それぞれの活動が実を結ぶよう支援してまいりたいと思っています。

               カレッジ頑張ってます!
             皆様の清き1クリックをお願いします!