こんにちは

3月になり陽ざしにも春を感じるようになりましたね。
公園の桜の木のつぼみがふだんだんと膨らむのを見つけ、
健康つくりのランニングに楽しみが増えました。


最近『写経』が小さなブームになっているのをご存知ですか?
そんな『写経』にカレ北で初チャレンジしてみました。

写経を見せると、
「お坊さんが読むよ」「お経だ」とみなさん何となく知っているようです。

まずは、どんなものか読んでみました。
お手本に合わせて
「般若波羅・・・・・・・・・・」チ~ン
IMG_2353
う~~ん、これはなかなかむつかしい

次に瞑想をして気持ちを整えます。
IMG_2357
目をつぶった1分間はとても長く感じます。

さあ、書いてみましょう。
IMG_2358
一文字一文字丁寧に
IMG_2363
無心になって
IMG_2364
40分集中して取り組むことができました。

終わってみて気分はどうだったでしょうか?

途中集中が途切れたけど、
みんなが静かに頑張っていたから
自分も頑張れた

とても静かなで気持ちが落ち着いた

など、意見はいろいろでした。

リラックス効果や脳の活性化など
効果はまだまだたくさんありそうです。


これからも自分の世界を広げていけるよう
いろいろな授業を提案していきたいです。




いつも最後までみていただき ありがとうございます。



                 カレッジ頑張ってます!
              皆様の清き1クリックをお願いします!