今年に入ってもう2月が終わろうとしていますが、まだまだ寒いですね

さらには花粉が飛び、くしゃみが止まらない季節となってきました


そんな中、生活技能科では2月の調理が行われました
生活技能科のみんなに限らず、子供も大人もみんな大好き「お・む・ら・い・す」を作ろうということで、調理計画を立て、調理実習に臨みました

 

メニューは、オムライス・ポトフ・ミルクプリンです

 

まず、調理計画中に、オムライスのつくり方を動画で確認し、視覚的な理解を深めました

 

また、誰がどの料理を担当するか決めました

 

みんな大好きオムライスは、作りたいと立候補する学生により瞬く間に埋まりました

 

なので、オムライス班はポトフも兼任していただきましょう!ということに・・・・

 



そして、いざみんなで調理実習の買い物へ!

 

それぞれ買わなければならないものを確認し、食材カードをもってスーパーへ

 

何度も来ているスーパーだけれど、季節によって商品の配置が変わったり、普段自分じゃ買わないような食材を探したりするのにみんな苦戦しながら、できるだけ自分たちで探して、商品の値段を確認メモし、なんとか買い物できました

 

その食材たちを買い、カレッジへ持って帰って、調理室の冷蔵庫や棚へ・・・・

 

 


次の日

調理実習当日

 

みんなワクワクした表情でカレッジに到着!

 

はじめに念入りな手洗いをし、きちんとご挨拶をし、調理開始

 

玉ねぎのみじん切りでは、もう私たち支援教員が言わなくても自分でヘタを落とすことができたり


写真3

 

調味料の計量では、職能開発での計量を忠実に再現できる学生がいたりと

毎度毎度、学生の成長を感じます

 

他にも、学生の得意不得意がわかり面白いです

 

さて、そんな調理実習ですが、みんな自分の分のたまごをふわとろに焼くことができました

2

 

ポトフもみんなで力を合わせて材料を切って混ぜて煮て完成

写真6


 

ミルクプリンでは、ホイップクリームをおしゃれに絞ることを覚えました

その上に旬なイチゴをのせて気分はミニパフェ

3

 

学生一人一人がそれぞれ得意なことを率先して行い、苦手なことは助け合って全部が完成しました。

 

では、いよいよ・・・「いっただっきま~す!」

みんな自分がどこを担当してどんな出来なのか話しながら食べます

 6


どれもとても美味しいです

 

いつも野菜を残しがちなあの子も野菜たっぷりポトフをおかわり

 

こうして野菜嫌いも少しずつ克服できるといいなぁ・・・

 

もちろん、食べ終わったらお片付けに清掃もしっかりね

みんなシンクの中まで完璧です

 

カレッジ福岡では、このような授業を通していくつもの学生の成長を見ることが出来、またこの授業自体でも成長する材料や自身の糧となることがある素敵なところです

 

3月に入ると新しくかわいい後輩がカレッジ福岡にもやってきます

かっこいいところを見せてね先輩

 

では、みなさん花粉に負けず毎日を楽しんで行きましょう




 カレッジ頑張ってます!
皆様の清き1クリックをお願いします!