みなさん、こんにちわ カレッジ北九州です
太陽の暖かさを感じる日、冷たい風に身震いする日・・・
まだまだ不安定な気温の中で体調を崩しやすい季節ですね。

カレッジ北九州でも、マスクをする学生や職員が今月初めは多数みられましたが、最近ようやく落ち着いてきました。インフルエンザもまだまだ流行ってますね。体調管理・自己管理の大切さを日々感じます。
みなさま、どうぞご自愛ください



一昨日、カレッジ北九州では調理実習(1・2年生)を行いました。
2月の調理実習のテーマは「栄養満点のラーメンを作ろう!」でした。

簡単な調理でできる身近なインスタントラーメンですが、加える材料の工夫で栄養満点の美味しいラーメンが作れるようになることを目標にしています。もちろん、仲間との協力やレシピ通りに調理することも大事なポイントです

先週から調理計画を立ててきましたが、A班は「野菜たっぷり味噌ラーメン」、
B班は「野菜たっぷりおかかラーメン」をcook padより選びました。
「野菜たっぷりおかかラーメン」
前日は買い物に行きました。
BlogPaint
買い物リストを見ながら買い忘れがないように・・・
予算通りに買い物できるか電卓を片手に・・・
同じ品物でも量や大きさが違いますね、班の仲間と相談しながら慎重に選んでカゴに品物を入れていきます。
予定通りの買い物はできたでしょうか?

IMG_2460
手順ごとに決めた係りを担当します。
初めて、かまぼこ板からかまぼこを切りはなすことをしたそうです。
上手に切ることが出来、とてもいい笑顔でした

IMG_2461
器用に器具を使い、作業がスムーズにできる彼女

BlogPaint
途中、レシピ通りにいかないところもあったけれど、、、
買い忘れの品物に気付いたりもしたけれど、、、
キャベツ半玉でいいところを1玉使ってしまったけれど、、、
笑いながら、反省しながら、班の仲間と相談しながら手順を進めていきました
BlogPaint

仕上げにスープを入れるといい香りが漂ってきました。完成間近!


こちらがA班の「野菜たっぷり味噌ラーメン」
ボリュームたっぷりでしょう~!
IMG_2480


こちらはB班の「野菜たっぷりおかかラーメン」
なんと、「おかか」をカレッジに忘れてきたので、「野菜たっぷりラーメン」になりました。
野菜どころかお肉もたっぷりのスタミナラーメン風でした
IMG_2479



試食タイム~
みんな「美味しい美味しい~」と大満足の出来でした。
箸が進みます、たくさん作ったのでおかわりも大盛況でした
IMG_2481
BlogPaint

あったかいラーメンに心も体もぽかぽかです

振り返りでは、「楽しく美味しくできて良かった!」という声以外にも、反省点を各自あげていました。
素晴らしいですね! 今日の反省を次につなげましょう!
次回の調理では、もっとスムーズに楽しく協力しながらできることだろうと思います




 カレッジ頑張ってます!
皆様の清き1クリックをお願いします!