こんにちわ カレッジ早稲田です。
 2月18日(土)の余暇活動では、新宿区中央図書館に行って来ました。

 1年生は、初めての図書館利用でした。
その為、事前学習として図書館でのマナーや本の探し方、ラベルの見方について行いました。

①図書館を利用するうえで気を付けることは?
「大声を出さない」「騒がない!」「走らない」「本に落書きはしない」「本は丁寧に扱う!」等など
多々発言してくれました。

②読みたい本の探し方を知っていますか?
「…………」「分からなーい」「てきとーに読んでる」
ほとんどの学生が本の探し方を知りませんでした。

③図書館の本に付いているラベルを知っていますか?
「見たことあるー!」「あーあるある」「うっすら見覚えが…」「そんなの付いてました?」

そこで、改めて本の探し方やラベルの見方を確認しました。

更に、自分が読みたい本(ジャンル等)を考えてもらい、図書館のどの辺りにあるのか探してもらいました。 パソコン検索で探す学生、日本十進分類表や図書館分類表で探す学生、各々読みたい本を見つけることが出来たようです。

そして、当日
いざ、図書館へ!
BlogPaint

館内に入る前に
図書館でのマナー等を再度確認しました。

まず最初に図書カードを作ります。
自分の図書カードを作成すると早速本を探しに行きました。

広い館内で読みたい本を探すのは大変ですが、諦めずに本を探します。

帰りの時間が近づいてきたので、貸し出しの受付で待っていると
学生達が嬉しそう顔で借りたい本を沢山持ってきました。
無事に読みたい本を探して見つけることが出来たようです。

カレッジに戻ってきてからは
借りた本を真剣に読んでいました。
 BlogPaint
IMG_2143
BlogPaint
IMG_2148

 本を読むことで想像力を育み、集中力・表現力を身に付けること等に繋がっていきますので
機会があればまた図書館に行き、本に慣れ親しんでもらいたいと思っています。

                   カレッジ頑張ってます!
                                                      皆様の清き1クリックをお願いします!