こんにちは

まだまだ寒い日が続いておりますが、風邪などひいていませんか



今回はカレッジ早稲田で継続的に取り組んでいる「性の学習」について
ご紹介したいと思います。



「性の学習」では、学生たちが「青年期の自分の心と体の変化をどう受け止めていくのか」
という内容で授業が進められています。



この授業のひとつの特徴として
「支援員も自分のことを、包み隠さず話すこと」が挙げられます



自分のことを話さないのに、質問だけしてくる相手って
なんだか信用できないと思いませんか?笑



それでは、写真とともに内容を一部ご紹介します


IMG_1208

講師の先生の質問から、積極的に話をしているI支援員。
なかなか聞けないプライベートな話題に、学生たちは驚きと爆笑の連続です

IMG_1233

Y学院長も飛び入り参加して、年末年始の話を発表しています!

BlogPaint
                     

今回のテーマである「多様性」から
自分の好きなこと、嫌いなことを発表しているI支援員。
学生たちは、目を輝かせて話を聞いてくれていました。


支援員が自分のことを話すことで
学生たちは「じゃあ自分たちも話してみようかな・・・」
「先生たちにも苦手なものがあるんだ」という
空気が出来上がっているように感じます


IMG_1226

少し恥ずかしいけれど、講師の先生の質問に答えて下さる学生。


IMG_1225

自分のことを聞いてもらえるって、少しうれしいかも・・・
というような表情


IMG_1219

発表にも力が入ります!
身振り手振りで、しっかりと伝えて下さっています


IMG_1222

自分のことを振り返る
相手に伝える
みんなの前で発表する・・・
この先には、自分以外の他の学生のことを理解していくという
流れがあると思います。


違うクラス、普段話さない、すこし相性の悪い学生のことも
すこしづつ知っていてほしいと考えています。


学生たちはカレッジを卒業してから先、これからも多くの人と出会って
行く中で、今回に授業を思い出してくれたらうれしく思います



                        カレッジ頑張ってます!
                   皆様の清き1クリックをお願いします!