こんにちは、カレッジ早稲田です。

本日の文化芸術では、紙粘土を使用して好きな動物を作りました。

どの動物を作るのか、写真や図鑑を見て決めています。
IMG_1332
「ん~どうしようかな。」
IMG_1329
「僕はこれにしました!」
作る動物が決まったら、いよいよ粘土を使って作っていきます。
BlogPaint
紙粘土は、二人で一つを使いますので
正確に半分にしないといけません。
真ん中に線を書いて、、、
BlogPaint
パッカーン!!
上手く二つに分けることが出来たようです。

紙粘土をこねていると
「餃子みたい!」「ピザ作ってるみたいだねー」「パンにも似てるよ」「豆腐とかハンペンにも似てる」 と
紙粘土の見た目や感触を楽しみながら作業に取り組まれていました。

まず、始めに作る部位が足です。
バランスよく作らないと立たせることが出来ません。
BlogPaint
真剣な表情で 粘土をこねています。
紙粘土は時間が経過すると乾いてしまうので注意しなければなりません。
IMG_1344
 足が完成すると次は、胴体と顔に取り掛かります。
 写真をよく見て、細かいところまで丁寧に作っています。
さらに竹串を使用し、模様まで再現している学生さんもいました。
BlogPaint
動物の特徴を捉え
出来るだけ本物に近づけるための試行錯誤を繰り返しながら
やっと満足のいく作品が完成しました。
IMG_1352
同じ動物でも
こだわる部位が異なることで
一つと同じものがない、オリジナルの素晴らしい作品を作り上げることが出来ました。
IMG_1359

次回は、作った作品に色を塗っていきます。

完成が待ち遠しいですね。

                  カレッジ頑張ってます!
             皆様の清き1クリックをお願いします!