明日は文化の日という、11月2日・・・

下関市からも、見える 「皿倉山」 に登りました。


今年の目標は、「全員で登山コースをのぼる。」 です。

3年生は3回目の皿倉山登山です。
1年生は、初めての登山です。

 事前の話し合いでは、登山ルートを決めることや、集合時間・持ち物・服装・注意点など
学生同士で話し合い意見を出し合い、検討しました。

 体力的な不安や、登山に対する未体験からの不安、
雷や、地震、熊との遭遇、蜂対策 など

 ものすご~い  険しい山にも 挑戦することができるくらい
真剣に いろいろな不安を出し合い、話し合いをおこないました。

カレ北のみんなで、頂上を目指すことの目標を達成するために、
いくつかのルールもできました。

さぁ 出発 !!

高速バスに乗り、皿倉山登山道入り口に到着。

ふもとの駐車場で、念入りに準備体操。


IMG_1227


IMG_1229

BlogPaint


IMG_1234


IMG_1241


IMG_1243


IMG_1244


IMG_1245


IMG_1246


IMG_1259


IMG_1261


IMG_1248

IMG_1263


IMG_1266


IMG_1264


IMG_1267


IMG_1344


IMG_1350


IMG_1352


IMG_1353


  ついた  ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 

  登ったど~  

IMG_1276


IMG_1280

IMG_1367



 実は、3年生は過去の2回の登山は、 オレンジコースでの挑戦でした。

 そして今回は

  はじめて ブルーコース を選択し、

  1・2・3年生 11名 見事 全員で 山頂の絶景を見ることができました。 .。゚+.(・∀・)゚+.゚

 
事前の話し合いでは、地図をみて、みんなで登りきるには何を優先に考えるべきか、
が一番大きな課題でした。

作戦1 先頭は アウトドア派のカウ隊長。

     後ろの人は前の人を抜かさない。

     前の人は後ろの人を置いていかない。

     最後尾は 先頭の隊長に聞こえる声を出せる人。

作戦2 自分のペースで登る。

     きつくなったら、早めにサインを出して、みんなで 休憩する。


IMG_1354


IMG_1367

  👇  洞海湾 👇

IMG_1368

           👇 カレッジ北九州 👇

IMG_1370

 最高の景色と、おいしい弁当と 心地よい汗と 澄んだ空と 乾いた風と

みんなのさわやかな笑顔と 楽しい会話。

 登山の途中には、下山される方々から、長い隊列のひとりひとりに声をかけていただきました。

 年齢不詳の山ガール、山ボーイの方々が、口々に

「今日の山頂は、良い景色よ~」「がんばれ~もうすこしだよ」「きついところはあと、一か所だけだから」
「おはようございます」「ありがとうございます」「気を付けて登れば、大丈夫よ」などなど


 「やま 仲間 」みたいな フレンドリーな 雰囲気ですれ違うときに声をかけてくれました。勉強になりますね


 90分コースの登山道を110分で登りきりました。

 下山のコースは    
                     👇

IMG_1372


BlogPaint


IMG_1373

所要時間  5分  。
高速バスに乗って、カレッジ北九州に帰りました。   14時20分。 帰校



今年の皿倉山登山は、新しい挑戦がありました。
次の挑戦も、たのしみですね。

                                                                   tunae