こんにちは(*・ω・)ノ

台風が過ぎて朝晩の気温もぐっと下がり、めっきり秋らしい気候となりましたね

さて、今回のブログではホームルームの授業を紹介します。

ホームルームジェスチャーゲームをしよう

 ねらい
 ・グループ内で話し合いをしよう
 ・動きを工夫して相手に伝えよう


あるお題を、言葉ではなく体を使って相手に伝えることができるか!?

試行錯誤の学生の様子をどうぞ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚



まず、グループで何を伝えるか相談します
IMG_0681

 他人の意見を聞きつつ、自分の意見を主張する学生

 他人の意見を聞かずに、自分の意見を主張する学生

 他人の意見をただただ聞く学生


このようなコミュニケーションを通してカレ北の学生たちは成長をしています

さぁ、何を伝えるか決まったメンバー

いざジェスチャー開始
IMG_0682

ん?

IMG_0686

ん~、写真からも何か伝わらない・・・

正解は・・・
IMG_0690

・・・


次のグループ

一番右側の学生が、手を振っています。
BlogPaint

こちらは、何かじゃれ合っているジェスチャー(動画があると面白いのですが・・・)
BlogPaint

分かった学生は、聞こえないように解答(結構音漏れがありました
BlogPaint

正解は「ゾウ」でした



お次のグループは・・・

しっかりと話し合えています
IMG_0700

いざ、ジェスチャー
IMG_0702

ん??

右手がヒントです
IMG_0704

正解は
IMG_0713

でした。



では、こちらは?
IMG_0716

怪獣?

いやいや、右の学生の動きに合わせて左の学生が手を動かしていますよ
IMG_0717

正解は「ピアノ」でした。


やってみると意外と難しい

でも、どうにか工夫して伝えようとする姿は素敵でした

自然と、こんな笑顔が
IMG_0733

伝えることの難しさだけでなく、楽しさも学べた授業でした



                       カレッジ頑張ってます!
                   皆様の清き1クリックをお願いします!