こんにちは、カレッジ早稲田です。

今年度、カレッジ早稲田に技能科ができ、いろいろな取り組みをおこなっています。
他のカレッジの取り組みを参考にしながら、早稲田バージョンで授業構成を考えています。

この前おこなった職能開発の授業を紹介しようと思います(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

職能開発とは…?!から説明をおこない、どんな授業なのかしっかりと伝えます。
「今日のお仕事は、今度販売で使う新聞バッグの持ち手を作りたいと思います。」

「そのお仕事は、手順書にそっておこないます。」
BlogPaint
まずは、新聞を決められた大きさに切ることからです。
そこで手順をみんなで確認しました。
写真と実物と確認しながら・・・。
「はい、それでは、決まった大きさに10枚作ってください。できたら報告です。」
「それでは、お願いします!!」
という感じで、指示を伝え、取り組んでもらいました。
BlogPaintBlogPaint
皆さん、真剣な表情で取り組んでいます(☆゚∀゚)
BlogPaintIMG_3280
ていねいに、作業を進めています。
「目標・・・10枚」「報告できるかな~」
IMG_3282
しっかりと10枚かずえています.。゚+.(・∀・)゚+.゚
「先生、できました!」
「??何枚ですか?」
「あ、先生10枚できました。確認をお願いします。」
IMG_3283
報告の練習もしっかりとおこまいました。お仕事ですから( ̄ー ̄)ニヤリッ

それでは次のお仕事です。
「今度はその紙を使って、持ち手を作ります。」
BlogPaint
またまた手順書の確認。みんなしっかりと読んでいました。
「では目標・・・10本お願いします。」
IMG_3279BlogPaint
ここからは指先の器用さもとわれました。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
しかし、皆さん真剣に、黙々と作業をおこない・・・。はじめはやり方がわからなかったり、
うまくいかずに困っている人も・・・。
BlogPaint
「じゃ、僕がここまでがんばるから、あとは任せるね」
自分ができるところまでを、しっかりと取り組み、その後を任せる。
作業の分担が自然にできましたヾ(=^▽^=)ノすばらしい!!
自信がなかった学生も徐々にコツをつかみ、できるように.。゚+.(・∀・)゚+.゚
IMG_3285IMG_3289
ていねいに細かいところまで・・・。この日、N氏の器用さに気づかさせました。

報告・・・10本限定にしているのですが、できた分だけすべて持ってくる方も・・・。
「14本あります。もう一度確認してきてください。」
「はい、10本ですね。OKです。ご苦労様でした。」

この日の学生のふりかえり
・10枚かずえるのが大変でした。
・疲れました。
・疲れたけど、楽しかったです。  などなど様々でした。

「はい、お疲れ様でした。疲れましたね。今日はお仕事をしっかり頑張ってもらいました。
これがお仕事です。疲れる・・・お仕事は大変なのです。」
「お仕事をしたら、お給料がもらえます。だから、きついこともあります。」

こんな話をまとめとしておこないました。
就労移行へつながる方もいらっしゃるので少しずつ、仕事・・・就労へと結びつけながら
職能開発、授業をおこなっていきたいと思います。

技能科の皆さんが持ち手。
今度は普通科でバッグ部分を作ってみようと思います( ̄ー ̄)ニヤリッ
早速、興味を持った学生もいましたので・・・。

またご報告させていただきます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

カレッジ頑張ってます!
皆様の清き1クリックをお願いします!