こんにちは。カレッジ早稲田B組調理の報告です。

この日は、台風の影響が考えられたため

買い物は当日朝、場所はカレッジ6階で行う事になりました。

朝のミーティングで、台風による欠席者を確認。

それにより、分量をどうするか相談します。

朝の買い物も無事にすみ、いよいよ本校舎6階で初めての調理です。

今回の目標は

「自分達の力で行う」です。


ドキドキ、、、。

先生が手伝ってくれる。という前提をなくし、困ったことは、まずチームメイトや

事前学習のプリントを振り返って考える、という事にしました。

メニューは旬の食材を使いながら、リーズナブルに、かつ簡単なメニュー。

ということで、


①ネバネバ!レタスとオクラのサラダ。

②コーンバター

③鶏肉のさっぱりポン酢生姜焼き

④白米

になりました。

調理風景ご覧ください。


炊飯チームです。(台風の影響で一人になってしまいましたが、

米を一粒も落とさず、美味しく炊けました。)
BlogPaint


サラダチーム。

えーっと次何やるんだったけ?

プリントを読み返して悩んでいます。
BlogPaint

職員も、黙っているのは中々大変ですが、

口を挟まないようにします。

オクラの輪切り。前日、動画をみて事前学習した通りにできました。
IMG_0653

長芋を擦るぞ!
IMG_0655

場所が、調理室からカレッジに変更になったので、ホットプレートで
鶏肉を焼いています。
IMG_0660


できました!
IMG_0662

BlogPaint
BlogPaint

これまでの調理のなかで、一番静かな調理だったような気がします。

職員の声が飛び交わず、自分たちだけで一生懸命相談して考え行う場面が多く見られました。

忘れないうちに、もう一度作ってみたいですね。

台風による、変更が多かったですが、

立派に終えることができました。

拍手。


                            カレッジ頑張ってます!
                                                      皆様の清き1クリックをお願いします!