こんにちは❗️カレッジ早稲田です。

今日は、皆が楽しみにしていた、特別講座、理科実験がありました。

年1回、講師の小沢洋一さんをお呼びしての講座、今年で3回目となりました。

パチパチパチ。

IMG_6534

ということで、今年のテーマは

音と振動。

振動がどのように、伝わって音になるのか、

音量、スピーカーになる物の大きさ、質感など、検証していきました。

IMG_0416

質問に、元気に応える学生さん。
BlogPaint

IMG_6541

お楽しみ実験なので、結果は、、、載せられません。あしからず。( ̄ー ̄)ニヤリッ

第一部が終了し、

第二部は、助手の高野さんによる実験です。
IMG_0433

テーマは「バンジーチャイム」

バンジージャンプではありませんよ。

チャイムという名の通り、こちらも音に関する実験です。

BlogPaint
興味津々。真剣なまなざしです。
BlogPaint

最後は実験材料を使って、

合奏です。
BlogPaint

学生さんたちが手に持っている、小さな  何か  で

素敵なメロディー♪を作ることができ、皆大満足。

アンケート記入では、

楽しかった。

良い音ができた。

また来年も待っています。のほか、

自分も科学者になりたいです。

なーーんて夢を広げた人もいました.。゚+.(・∀・)゚+.゚。

夏休みの自主研究・・・。そんなひと時でした。
よい経験をありがとうございました。

カレッジ頑張ってます!
皆様の清き1クリックをお願いします!





おしまい。