8月9日。長崎は今日、71回目の原爆の日を迎えます。

カレッジながさきは長崎県大村市にあり、
原爆が投下された長崎市からは40キロほど離れていますが、
同じ長崎県民として、この日は大切な日です。

小学校~高等部までは、平和学習の時間がそれぞれの学校であり
原爆投下、平和について学ぶ機会がありましたが、
卒業し、大人になるにつれてその機会は減っていきます。

決して忘れてはならないこの日の出来事を、写真・体験のお話しでふりかえりました。

IMG_7880
71年前から現在まで、あの時の悲惨さを忘れないために今も大切に残されている建物の紹介
平和公園や爆心地公園内の説明をおこないました。

改めて説明を聞き、「そこまで知らなかった」「そういう意味がこめられているんですね」など
知っているようで知らないこともあったようで、いい機会になったと思います。

そして
原爆が投下された11時2分  平和への祈りをこめて・・・黙とう。
IMG_7879

学習を通して~学生の感想。~
○今、こうして私たちが平和に暮らしていけるのもあたりまえじゃないと思いました。
○自分たちが平和で健康に毎日生活できることに感謝したいと思います。
○原爆の悲惨さを改めて感じました。平和公園の平和の泉の深い意味を知ることができてよかった。

たくさんの方々の平和への祈りが届きますように・・・・・・。

カレッジ頑張ってます!
皆様の清き1クリックをお願いします!