大人のぬり絵が流行しているそうな。

大人がぬり絵にはまってる? WHY?
 
なぜ、わざわざそこに時間を使うのか? セイカのぬりえは、幼少のころにしていたけれど・・・。

今、大人は高級ぬり絵に取り組んでいる?

書店でパラパラと高級大人のぬりえをめくってみると、

それはそれは」たくさんの線で描かれている様々なイラストや

様々な絵画をモチーフにした冊子。

絵画を鑑賞の対象にすることはあっても、絵画を描くことに時間を使えなくなっている私。


本日の教材は「ぬり絵」テーマはマンダラ(曼陀羅)

同じ教材なのに学生一人一人の色使いや、色鉛筆の使いかたは個性的。

意を決して取り組む人、ひとしきり悩んで取り掛かる人

線の枠にそってはみ出さないように、細心の注意を払う人

塗りつぶす色の濃さにも個性がある。

塗り方にもペンのタッチがわかるように塗る人、わからないように塗る人。

色彩にテーマのある人などなど

多様な個性が発揮されています。

作品と作者のひとこと・・・・・・

IMG_4038


「ハウステンボス風にしてみました。ポイントは花柄の所はチューリップをイメージして塗りました。」


IMG_4036


「周りを塗るところが難しかったです。」


IMG_4035


「星の色を、頑張りました。」

IMG_4034


「星の部分が難しかったです。」


IMG_4033


「色を 重ねてグラデーションにし、少ない色つかいで書きました。」

IMG_4032


「カラフルな明るい色を塗りました」


IMG_4031


「大好きな キラリス ちゃんです。」


IMG_4029


「頑張りました。」


IMG_4027


「月と青空と虹をイメージしました。」


仕上げた作品と作者のひとこと‼  

さて、みなさんはどの作品が、お好みですか?

カレ北では、作品コンテストも行いました。

  大人のぬりえが流行している理由(わけ)が少しわかりました。

色を選ぶときの集中する力が、脳の中の普段使わなくなって、

死にかけている部分に、酸素を送り込んで

甦らせてくれるからですね。


tsunae



カレッジ頑張ってます!
皆様の清き1クリックをお願いします!